6年生を送る会を参観

kanazu362011-03-13

孫も6年生で3月23日に小学校を卒業する。
坂井東小学校から「6年制を送る会」の案内状が届いた。
最初で最後となる「6年制を送る会」を参観してきた。
体育館両側の壁には卒業する6年生全員の顔写真が貼り
出され、それぞれに在校生のコメントが書かれている。
・6年制を送る会
 ・日時 3月2日 午前9時35分から午前11時25分
 ・場所 体育館
 ・プログラム
  ・6年生入場(1年生担当) 
   1年生が手に手に紙で作ったピンク・黄色の花を振る中を6年生が入場する。
  ・6年生を送る会実行委員長あいさつ
  ・ステージ飾りの紹介(3年生担当) 
   ステージには「わすれない思い出いっぱいありがとう」と書かれ、ステージ飾りを担当した3年生の代表が「3年生全員が協力して作り飾りました」と。
  ・竹の子グループ対抗ミニゲーム
   全校生徒がグループに分かれ「ボール送り」と「輪送り」の競技を実施。
  ・ジャンケンサイン
   6年生一人一人と5年生以下の生徒とジャンケンし勝負がつくと6年生が色紙にサインする。
  ・くす玉わり(4年生担当)
   4年生が天井から吊るされたくす玉を「10・9・・・・3・2・1・0」とカウントダウンし、くす玉をわった。
   くす玉がわれ、紙ふぶきとともに「6年生今までずっとありがとう!」と書かれた垂れ幕が下がった。
  ・発表「6年生のみなさんへ」(5年生担当)
   1年間の思い出をグループごとで寸劇にして・・・
   あちこちから笑いが。
  ・発表「全校のみなさんへ」(6年生担当)
   各クラブが寸劇などで活動を紹介。
   あちこちでテレビのお笑いの場面と重なる。
   音楽クラブの生徒はアコーデオン演奏を披露、スポーツクラブの生徒たちは、ユニフォーム姿で次々と登場し技を披露。
  ・校長先生の言葉
  ・6年生退場(2年生担当)
   2年生の振るバトンの中を拍手の送られ退場。
送られる6年生と送る1年生から5年生までの在校生。
全校生徒や全教職職員やPTA方々の見守る中、6年生は思い出を胸に間もなく卒業式を迎える。

最初で最後の6送会を参観 (イラストを模写)