みんなのうた50年の軌跡とブログ

kanazu362011-07-13

昨7月12日のNHKクローズアップ現在で「みんなのうた50年の
軌跡」を放送していた。
1961年4月3日の放送開始以来これまでの50年間で1311曲
(2011年6月1日現在)が放送された。
みんなのうたは、ブログでも何回も書いた。
・みんなの歌
 1961年4月3日に放送開始(「おお牧場はみどり」が最初の曲)され、2011年4月には放送開始50周年を迎え、「おかあさんといっしょ」「きょうの料理」「きょうの健康」などとともにNHKを代表する長寿番組として広く親しまれている。
 これまでに1311曲の歌が紹介、放送された。
 ちなみに、番組テーマ曲は変わったがタイトルロゴはスタート当時から全く変わっていない。 
・ブログにみるみんなのうた
 ・グランパツイスト(2010年12月31日)
  いま放送されている12月の新曲「グランパツイスト」(歌:笹野高史宮武祭)は、農村の老若男女の喜怒哀楽を見事にとらえ歌で高橋まゆみさんの創作人形によるインスピレーションを得て作られた作品。
  祖父(笹野高史)と孫娘(宮武祭)の内緒話をテーマーに掛け合い風の歌がなんともいえない癒しに。
  グランパ 何か悩みがあったら    女の子 この頃 気になる子がいて
  グランパ 何でも話してごらん     女の子 遠くで見ているだけでも
  グランパ そんなモジモジしないで  女の子 ドキドキモジモジしちゃうの
  グランパ 蟻もオケラも照れてる    女の子 木の葉も恥ずかしがってる
  二人   みんなでグランパツイスト
 ・かつおぶしだよ人生は(2009年3月23日)
  大河ドラマ天地人」で一躍人気の加藤清史郎君は、NHKみんなのうたにも登場した。
  「猫に生まれてよかった・・・・ハア〜かつおぶしだよ人生は」と「かつおぶしだよ人生は」(作詞:高田ひろお・作曲:佐瀬寿一・編曲:久隆信)を歌って幼い子の人気者に。
 ・大きな古時計(2008年4月2日)
  「大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計 ・・・」と歌われる。
  「大きな古時計」は、作詞・作曲はヘンリ・クレイ・ワーク(米国)で1876年に発売された。
  日本では1962年(昭和37)、NHKの「みんなのうた」(保富康午訳詞)で紹介された。
  2002年(平成14)、NHKの「みんなのうた」で平井堅さんが歌い大ヒットした。
  平井さんはこの曲で第53回のNHK紅白歌合戦に出場、2003年(平成14)の第75回選抜高校野球大会の開会式の入場行進曲にも選ばれた。
  NHKの「みんなのうた」で大きな古時計が歌われたのが1962年。
 ・なんのそれしき ふろしきマン(2008年2月9日)
  NHKみんなのうたからそう快なメロデーが流れてきた。
  「なんのそれしき ふろしきマン」である。
  インターネットで4分45秒の歌の世界を楽しんだ。
  作詩:いえろーばーど 歌:水木一郎 アニメーション:野村辰寿
  ふろしきマン! ふろしきマン! 
  おさむらいの時代から 老いも若きも 包んだものさ
  それがいつしか たんすの肥やし 時代の波には かなわないと思っていたけど 
立て!(立て!)誇りを持って いざ!(いざ!)ぼくの出番がきた ・・・
  最後は 地球のために 明日のために ふろしきマン ふろしきマン! ふろしきマン! 
  歌に合わせて踊るタコのような「ふろしきマン」のアニメーションが面白い。
 ・おしりかじり虫(2007年11月20日)
  おしりかじり虫の歌は、2007年6月にNHK「みんなのうた」に登場。
  キャラクターのおしりかじり虫の落花生に似たユニークな顔がなんともいえない。
  作詞作曲のうるまびん氏の歌詞もユニークだ。
   かじって かじって かじってナンボ かじってナンボの商売だ
   おしりとおしりで お知り合い カバとカバとで かばい合い ・・・
  みんなのうたからのヒット曲としては「だんご三兄弟」以来だという。
  「おしりかじり虫」は「およげ!たいやきくん」や「だんご三兄弟」に迫るか。
2011年4月に50周年を迎えたNHKを代表する長寿番組「みんなのうた」。 
これまでに1311曲の歌が紹介され放送された。
歴代の主なうたには、
 ・おお牧場はみどり:1961年 ・ちいさい秋みつけた:1962年
 ・大きな古時計:1962年 ・ねこふんじゃった:1966年
 ・北風小僧の寒太郎:1974年 ・山口さんちのツトム君:1976年
 ・一円玉の旅がらす:1990年 ・おしりかじり虫:2007年
 ・手紙 〜拝啓 十五の君へ〜:2008年 ・グランパツイスト:2010年
 などなど。
長寿番組「みんなのうた」に、これからどんな楽しい歌が登場するだろうか。

メロデーに合せて思わず (イラストを模写)