つららなすと畑のかぼちゃやとメロン

kanazu362011-08-11

立秋が過ぎたが連日真夏日が続く。
町内のラジオ体操も昨10日で終了した。
畑には秋の気配が。
赤とんぼが舞い虫の声が聞こえる。
・つららなす(みどりナス)
 つららという涼しげな名前のついた「つららなす」が柏崎のスーパーで売られていた。
 つららなすの一番の特徴は涼しそうな緑色。
 「つららなす」は元々、タイが原産の「万寿満茄子(ますみなす)」。
 つららなすは、一般的には万寿満茄子といわれ柏崎市北条地区で作られている。
 北条地区のつららなすは、化学肥料や農薬を一切使わずに育てているため、他の万寿満茄子とはひと味違った味わいが楽しめる。
 通常のなすと違い、紫色のアントシアニンが少ないため、クロロフィルの緑色が表面に出て、きれいな緑色をしているのが特徴。
 またアクも少なく、味わいも通常のなすよりも淡白で爽やか。
 食感もシャキッとした歯ごたえがある。
 長く蒸かしても型崩れすることなく、なめらかな舌触り。
 漬け物やサラダ、お吸い物、天ぷらはもちろん、油との相性がいいので素揚げにして緑を生かしたいろいろな料理に応用できる。
 ナスの脇に「家庭で作られる簡単料理・北条つららなすレシピ」が置かれていた。
・畑で育ったかぼちゃやとメロン
 畑の穴に捨てた種からかぼちゃやとメロンが芽を出し育った。
 ・かぼちゃや
  かぼちゃやのつるが畑の中をはいかぼちゃが2個もなった。
  妻は苗から植えたものではないので味は保障できないと。
 ・メロン
  芽を出しつるが伸びたときはスイカだと思っていたが。
  実がなって驚いた。
  メロンだ。
  ネギ畑の畝に沿って3個も実を付けている。
  今から収穫が楽しみだ。
・庭のアサガオ
 ここ数年アサガオの種をまいたことがない。
 しかし、庭にアサガオがたくさん咲いている。
 昨年の種が自然に落下し芽を出しものだ。
畑のかぼちゃやとメロンと庭のアサガオを見て植物の生命力の強さには驚いた。
秋に畑で取れたかぼちゃやとメロンの試食するのが楽しみだ。

畑にメロンが3個も (イラストを模写)