母の日の贈り物明と暗

kanazu362006-05-15

14日は母の日だった。
亡き母に贈り物をしたことがあっただろうか。
娘と小学2年の孫が、妻に贈り物を届けに来た。
4年の孫は、お父さんと剣道の練習に行っている。
贈り物明
妻に娘から盛り花が届けられた。
早速玄関に飾った。
孫2人は、毎日交代で風呂の掃除当番をする約束を
お母さんにプレゼントしたと言う。
贈り物暗
プールの帰りに洗剤を買って帰った。
悪い日に買ってしまった。
今日が「母の日」だということを忘れていた。
妻は、洗剤を見るなり
「プレゼントは、毎日洗濯をすれという意味かね」と
いやみを言われた。
好意の洗剤がとんだハプニングを。
また、借りを一つ作った。
孫家族は、夕方新津のお婆ちゃんに母の日のプレゼントを
届けに行く。
お婆ちゃんにとっては、花よりも
元気な孫の顔を見るのが一番の贈り物だ。
花が届く (イラストを模写)