童謡汽車ポッポと兵隊さんの汽車

kanazu362006-07-18

NHKBSで「みかんの咲く丘川田正子ショー」を見た。
戦後の子どもたちの愛唱歌「汽車ポッポ」が、
戦前の「兵隊さんの汽車」であることを知った。
兵隊さんの汽車は1940(昭和15)年に
はじめて発売された。
作詩 冨原薫 作曲 草川信
歌詞は、
汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ
兵隊さんをのせって シュッポ シュッポ シュッポッポ
僕等も 手に手に 日の丸の 旗をふりふり おくりませう
万歳 万歳 万歳 兵隊さん 兵隊さん 万々
昭和18年東京日比谷公会堂で開催された、「関東児童唱歌コンクール」で、
川田正子が、「兵隊さんの汽車」を歌い2位に入賞した。
昭和20年8月15日、日本の敗戦でこの歌も歌われなくなった。
昭和20年の暮れ、NHKで「紅白音楽試合(現紅白歌合戦)」の放送が
決まり、川田正子が、「兵隊さんの汽車」を歌うことになった。
しかし、GHQから歌詞が軍国的であるとクレームが付いた。
HNKでは、急遽作詩家の冨原薫さんに新しい歌詞の制作を依頼した。
歌詞は、
汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ
僕らをのせって シュッポ シュッポ シュッポッポ
スピード スピード 窓の外 畑もとぶとぶ 家もとぶ
走れ 走れ 走れ 鉄橋だ 鉄橋だ たのしいな
に。
この他にも、「みかんの咲く丘」や「とんがり帽子」等の歌のエピソードも語った。
私の知る汽車ポッポが、戦前の出征兵士を送る歌だったとは。
両方の歌詞を知る人は、この歌のメローデーが流れたとき、
どんな思いでこの歌を聞くのだろうか。
童謡「汽車ポッポ」を歌う (写真を模写)