ドカベンに会える古町マンガストリートを歩く

kanazu362006-10-29

久しぶりに新潟の古町を歩いた。
平日で人影も少なく、人の波に埋まった昔の
面影は今はない。
「ふるまちモール5」は、鍛冶小路と新津屋小路に挟まれた
わずかな距離だ。
駐車場に大きな看板が掲げられている。
水島新司マンガストリート」と大きな文字で、その下に
野球マンガの巨匠水島新司先生は新潟市の出身。青春時代には古町に遊びに
来ることも多かったようです。
その水島先生が生み出した数々の人気キャラクターが、等身大の銅像となって、
アートな街宣言のシンボルとして古町5番町に登場しました。
躍動感あふれる人気キャラクターの迫力をお楽しみ下さい。
と書かれている。
銅像は7体、展示位置も示されている。
白山神社方向から大和デパート方向にゆっくりと歩いた。
通りに面し銅像が7体あった。
岩鬼正美「ドカベン」(右側)
 とにかく口数が多い。失言も多い。でもこの男は憎めない。トゲがあっても
 毒のない有言実行のスラッガー
殿馬一人ドカベン」(左側)
 天才といわれてふさわしいのは音楽の方かも知れない。そのリズムに乗せた
 打法はまさに秘打といわれるゆえんだ。
岩田鉄五郎野球狂の詩」(右側)
 全ての水島野球漫画の源になっている男だ。球聖だ。間違いなく生涯現役を
 張る男だ。
番外 會津八一生誕の碑(左側)
水原勇気野球狂の詩」(右側)
 日本プロ野球初の女性投手である。秘球ドリームボールを投げる名ストッパーだ。
山田太郎ドカベン」(左側)
 彼がいるだけでまわりがあったかい雰囲気になる。気はやさしく力持ち。
 不言実行スラッガー
6 里中 智「ドカベン」(左側)
 通称「小さな巨人」小柄な男が巨人といわれる迄になるには相当の努力をした筈。
 これでいいということのない努力家だ。
7 影浦安武「あぶさん」(右側)
 野球人の鑑(かがみ、水島が理想とする男の中の男だ。
銅像と説明文を読むだけでも楽しい。
銅像は、いずれもモスグリーンに輝き、そのあいきょうは通る人たちをマンガの世界に
誘い込む。
ドカベンの胸には「MEIKUN」の文字が。
作者水島新司さんは、新潟市立白新中学の卒業生。
中学の隣には、あこがれの新潟明訓高校があった。(現在は移転、跡地はマンションに)
作者は、マンガの中で、思い出の学校を、明訓高校や白新高校の校名で登場させている。
ドカベンに会える古町マンガストリートを歩くと、故郷の幼いころの思い出が脳裏を・・・
明訓高校は (漫画ドカベンから模写)