初日の出と夕日

kanazu362007-01-01

2007年が明けた。
外はまだ暗い。
大空は雲の白と青のまだら模様。
まだら模様の青の中から星が輝く。
新潟市の日の出は7時、日の入りは16時36分、天気は晴れのち曇り。
夜が明け、雲ひとつない東の大空にお日様が。
かすかに山並みも見える。
家々の屋根の谷間から真っ赤な大きなお日様が顔を出した。
2階のベランダに出て、夫婦でお日様に手を合わせ拝んだ。
新聞に、
新潟市(豊栄)の水の駅「ビユー福島潟」を元旦の午前6時から特別に開館、
 展望台から二王子岳や飯豊連峰から昇る日の出を拝むため
・東京八王子の高尾山(599m)では、冬至の前後に山頂から富士山の火口に
 吸い込まれるように夕日が沈む幻想的な光景が見られる
・NHKの小さな旅で、「夕陽に輝く大阪の下町」を放送、坂の上から大阪のビルの谷間に
 沈む夕陽のすばらしい光景が
等など。
初日の出と夕日にも思い出がある。
・初日の出
 2004年(平成16)の元旦、初詣で箱根神社を参拝した。
 上越新幹線高崎駅付近で走る新幹線の左窓側から、ビルの谷間から昇る大きな
 初日の出を見た。
 雪国の空とは違い、雲ひとつない青空の中に大きなお日様が。
 初日の出は見れたが、箱根芦ノ湖上空は雲に覆われ残念ながら富士山は見れなかった。
 箱根から小田原まではバスで下った。
 道の両側に箱根駅伝に参加する各大学のノボリが風になびき、明日の箱根駅伝
 待っていた。
・夕日
 2006年(平成18)12月25日、角田山と弥彦山の中間に沈む夕日をアクアパーク
 (新潟市)の温泉プールの中から見た。
 プールの大きなガラスの窓越しに、真っ赤に染まる大きな夕日が映し出された。
 山影に沈むまでの時間は約30分。
 大きなお日様の周りは、黄色とオレンジ色に輝き山並みを紅色に染めながらゆっくりと
 時間をかけ沈んで行く。
 午後4時18分沈んだ。
 沈んだ後も残光が、山並みを照らす。
 山並み沿って太い帯のように赤く紅色に染め、帯は横に長くどこまでも続いている。
初日の出は見れたが夕日はどうだろうか。
初日を拝む (イラストを模写)