2007年は初日・初詣・初登山・初湯で スタート

kanazu362007-01-03

もう3日、正月3ヶ日も終わる。
亥年の2007年は、雪国新潟も穏やかな新年を迎えた。
2007年は初日・初詣・初山・初湯でスタートした。
・初日
 7時過ぎ、2階ベランダから屋根越しにすばらしい初日の出を東の空に見る。
 夫婦で初日を拝み家族のご多幸を祈った。
・初詣
 今年の初詣も越後一の宮弥彦神社へ行った。
 正月3ヶ日で約26万人が参拝する弥彦神社
 参道は、人ひと人の波。
 沿道からは、竹にするめを結んだ笹竹(アタリメ)を「縁起物だよ、縁起物だよ」と
 売る声がする。
 わた飴ややき芋や大判焼きやお面を売る露店等が並ぶ。
 神殿前の広場も大勢の人が。
 お参りが済み夫婦円満破魔矢を買った。
・初登山
 陽気に誘われ新年に弥彦山に登った。
 ロープウエーで山頂を目指す人。
 山道を登り山頂を目指す人。
 山道をゆっくりと時間をかけ登った。
 4合目の尾根付近には、正月の縁起木「ゆずりは」の群生が。
 6合目の木橋を渡ると山肌に雪が見える。
 7合目には、湧水の「御神水」が流れコップが据えてある。
 9合目の尾根に出る。
 標柱には、右展望台・ロープウエー、左山頂・奥の院(500m)と。
 9合目から山頂までは雪道が続く。
 山道は圧雪と凍結で滑る。
 1時間40分で山頂に到着。
 広場に一張りのテントが。
 快晴の青空の中に、佐渡島日本海・火打ち・妙高・米山・・・・飯豊連峰と続く360度の
 大パノラマの眺望が。
 奥の院を参拝し下山。
・初湯 
 てまり湯(旧分水町)で汗を流し疲れを癒した。
 湯場の窓越しに、良寛の五合庵で知られる国上山と左手奥に酒呑童子を祀る
 酒呑童子神社と五重の塔が見える。
2007年は、初日を拝み、弥彦神社に初詣、弥彦山に初登山、てまりの湯の初湯で
スタートした。
初詣 (イラストを模写)