帰化は一代年寄は横綱朝青龍の     15日間

kanazu362007-01-22

大寒の寒さを吹き飛ばそうと、上越市高田の
保育園児たちが、元気に相撲を取る姿が新聞に出ていた。
新潟県内も久しぶりに大相撲で沸いた。
十両霜鳥が終盤7連勝と連勝し、優勝に大手を懸けたからだ。
千秋楽の取り組みと巴戦に破れ優勝を逸したが・・・
強い強い本当に強い。
横綱朝青龍が14勝1敗でV20と4連覇を達成し、一代年寄の資格を手中にした。
今後の大相撲の話題は、
日本国籍を取得するのは何時か(帰化
一代年寄の発表は何時あるのか
横綱朝青龍の連覇を誰が阻止するのか
横綱朝青龍のV20と4連覇までの15日間の戦いを見た。
・初日○(露鵬)上手投げ
 「ぶっつけ本番。初日らしい相撲を取れたね」
・二日目○(琴獎菊)寄り切り
 先場所から18連勝
・三日目●(出島)押し倒し
 「待ったをしょうと思ったけど・・・」18連勝止まりに「悔しい」
 「立ち合いで完全に失敗した。負けたのは自分が悪いから」
・四日目○(安美錦)寄り切り
 「どっちかまわしをとった方がよかったかな」
・五日目○(時天空)寄り切り
 観客から「もっとけいこしろ」とヤジが
 北の湖理事長「日本人力士をしかってはしいよ」
・六日目○(旭天鵬)小股すくい
・七日目○(安馬)とったり
・八日目○(稀勢の里)寄り切り
 先場所けたぐりの奇襲勝利で横綱審議委員から批判の声が
 「いい相撲を取りたい意識があった」
・九日目○(雅山)寄り切り
 「離れると重い突き、押しがある。空気も入らないような状態にしたね」
 北の湖理事長記者会見「朝青龍の20回目の優勝は濃厚だと思う」
・10日目○(琴光喜)寄り倒し
 対琴光喜戦24連勝に「あまり勝ちすぎると何か変な感じになる」
・11日目○(白鵬)寄り切り
 「先に先に流れをつくった、何回も考えて、考え通りの相撲」
・12日目○(千代大海)押し出し
 「突っ張りをよく見ながら、相手のペースに乗らないようにした」
・13日目○(魁皇)上手出し投げ
 「相手に相撲をさせないように」
・14日目○(栃東)つり出し
 V20決定に「あー、気持ちいい」
・千秋楽○(琴欧洲)すくい投げ
 「タイミングがよかったね」
15日間を振り返り、
「相手に相撲を取らせないで、自分の相撲を取りたかった」と。
上がダメなら下が。
十両栃煌山が10勝5敗で優勝決定戦に出場、巴戦で豊響霜鳥に破れ優勝を逸したが、
春場所の幕内昇進は確実である。
また一人、有望力士が幕の内に昇進する。
幕下では、19枚目境澤が7戦全勝で優勝、市原は5勝2敗、下田も5勝2敗と勝ち越し、
春場所十両昇進を目指す。
序の口も沸いた。
国立大在学中の二股力士舛名大(名古屋大)が優勝決定戦に出場したからだ。
しかし、久之海に破れ初優勝を逸した。
ファン期待の春場所は、番付発表が2月26日、初日は3月11日である。
僕も優勝だよ (写真を模写)