あいうえお表と漢字80字表のお別れ式

kanazu362007-01-26

本屋の店頭には「入学準備・小学生一年・入学直前号」の
本が並ぶ。
デパートでは「入園・入学用品フェア」と銘うちランドセルや
机などが並ぶ。
わが家の襖には、思い出の「あいおえおひょう」と「一年生でならうかん字80字」
が貼られている。
6年前、孫が幼稚園年中組になった時に買った雑誌(全家研月刊ポピー)の付録だ。
・あいおえおひょう
 表には、4から5歳向けと書かれ、あは「あめ」いは「いちご」うは「うどん」
 えは「えだまめ」・・・んは「だいこん」と字と絵が書かれている。
・かん字80字
 一年生でならうかん字80字が「かず」「ようび」「いろ」「どうぶつ」「しょくぶつ」
 「べんきょう」「そのほか」に分類されている。
 よみの赤字は「おんよみ」、くろの字は「くんよみ」、みどりいろの字は
 「おくりがな」と注意書きがある。
 漢字の左側には「かんじのかきじゅん」が書かれている。
 親でも迷う「右」と「左」の書き順、右はノから書き始め、左は一から書き始める。
4月からは、二人の孫も5年生と3年生に進級する。
あいうえおも漢字も全部わかると。
「あいうえお表」と「漢字80字表」を襖から取り外すことにした。
孫と一緒に襖の前に立ち表とのお別れ式をした。
「長い間ありがとう」と頭を下げ表を取り外した。
襖にはくっきりと2枚の表の痕跡が。
襖は当分張り替えず、思い出の痕跡としている。
表2枚は、孫の思い出の記念品として保存した。
お別れ式 (イラストを模写)