歌手とデュエットで歌うカラオケレッスンかカラオケか

kanazu362007-02-09

自宅8畳居間がカラオケ道場。
妻が、カラオケ演歌レッスンCDをミニコンポに
入れ歌手とデュエットで練習している。
人前でも歌える18番の曲を持ちたいと。
カラオケ演歌レッスンCDは、リサイクルショップで買った。
価格は定価の4分の1と安い。
買ったCDは、
・伴奏(メロデー)だけのカラオケCD
・歌手が歌い歌手とデュエットで歌うカラオケレッスンCD
の2種類。
カラオケ演歌レッスンCD1枚には12曲が入っている。
CD2枚24曲から、女性だけが歌う13曲を抜き出しオリジナルレッスンCDを
作って欲しいと。
「あなたもオリジナルの音楽CDを作成しょう」の参考書で挑戦した。
ウインドウズXPにインストールされているソフト、「メディアプレーヤー10」を
使いオリジナルCDを作った。
挑戦すること1時間、レッスン24曲を全てパソコンに取り込んだ。
取り込んだ24曲から13曲を選び、新しい音楽CD(80分)に書き込んだ。
早速パソコンとミニコンポで再生した。
歌手が歌うカラオケレッスン13曲が次々と流れてきた。
練習に使うCDは日によって違う。
・伴奏(メロデー)だけのカラオケCD
・オリジナル歌手とデュエットで歌うレッスンカラオケCD
今日は、オリジナルレッスンカラオケCDで、藤あや子が歌う「女泣川(おなきがわ)」を
歌手菅ゆう子とデュエットで歌う。
しあわせですと 嘘をつく わかってください 女の見栄を ・・・
おんな泣く川 女泣川
演歌歌詞には、人生の悲哀が歌われている。
歌詞に過去が重なる。
歌詞は、私に生きる勇気と活力を与えてくれる。
今度は、金田たつえが歌う「命みちづれ」を歌手原田和美とデュエットで歌う。
世間の眼には 隠せない 耐える覚悟の 針の山 ・・・
あゝあなた ・・・ 私の為に死ねますか
今日の演歌からどんな活力が・・・
カラオケラッスン (イラストを模写)