懐かしい思い出の小学校旅行写真が  届く

kanazu362007-02-16

53年ぶりの小学校同級会が終わり
半年が過ぎた。
鎌倉に住む同級生から思いもかけない
贈り物が届いた。
中からは、鎌倉名物鳩サブレーと懐かしい小学校時代の旅行写真が1枚出てきた。
写真の裏には、コメントが書かれていた。
「古い懐かしい写真が出てきました。
『昭和25年5月25日・直江津郷津海岸で、4年3組』
右手松林の中に見える建物が前崎館のようです。10歳の頃です。
みんな可愛いですね!」
小学校時代に買ってもらった写真は、卒業記念写真1枚だけである。
当時、写真などを買ってもらえる家は少なかった。
今の人には想像もできないだろう。
写真より食料が先の時代。
写真などはぜいたく品だった。
同級会の席上で、杯を交わしているとき写真の話が出たのだろう。
写真のことなどは忘れていた。
届いた懐かしい写真を見た。
写真には、先生と62人の友が写っている。
昭和25年といえば、まだ衣食住も不足していた時代だ。
記念写真には、皆いっちょうらいの服を着て最高にメカした顔がある。
服装もまちまち、服装の中に時代がある。
帽子を持った女の子も数人いる。
記憶を頼りに、顔と名簿を比べた。
半分も顔と名前が一致しない。
時は、半分もの友の顔を忘れさせた。
懐かしい思い出の小学校旅行写真は、アルバムの卒業写真の隣に並べた。
2枚の写真を見ると57年前と54年前の懐かしさが・・・
この人は誰だろう (イラストを模写)