春の息吹フキノトウと福寿草

kanazu362007-03-22

弥生寒波も遠くへ去った。
暖冬少雪の影響が新聞に。
上越市高田の金谷山スキー場は、3月20日今期の営業日程を
終えた。
暖冬少雪のため、14年ぶりにシーズンを通して一日も営業できなかった。
上越市吉川区の六角山スキー場も一日も営業できないまま今期の営業日程を
終えた。
サクラの便りも新聞に。
東京では20日桜(ソメイヨシノ)が全国に先駆け開花した。
新潟地方気象台は、20日県内の桜の開花予想を発表した。
新潟市は4月2日、上越市高田は4月3日、佐渡市相川は4月8日でいずれも
例年より一週間早い。
新聞には「花だより」も掲載されたいる。
21日現在、県内はいずれも未開とつぼみ。
スーパーの店頭にフキノトウが並び、園芸店の店頭には鉢物の福寿草が黄色い花を
咲かせている。
暖冬の影響か、今年は2月12日に柏崎の知人からフキノトウが送られてきた。
旬の香りを天ぷらに、残りはフキ味噌に変身した。
フキ味噌は冷蔵庫で出番を待つ。
フキ味噌は、山登りのとき携帯しインスタント味噌汁として飲む。
時には、食卓の一品に。
庭に出た。
フキノトウは、まだ顔を出していない。
鉢植えの福寿草もまだ花は咲かない。
一足早く雪割草が、鉢の中で白とピンクの花を咲かせている。
やがて我が家の庭も春の息吹フキノトウ福寿草が彩を添えるだろう。
フキノトウまだ出ていないよ (イラストを模写)