ミュージックポストが終わり縁歌劇場が 始まる

kanazu362007-03-31

”奥さーん”の声で始まる、あの懐かしい
ミュージックポストが3月29日の放送を最後に
終わった。
ラジオからは、あの声はもう聞けない。
新聞によれば、BSNラジオの看板情報番組「ミュージックポスト」は、
1971年に始まり36年間続いた長寿番組で2007年3月29日の
放送を最後に幕を閉じた。
司会は、大倉修吾アナ(65)が努めた。
公開生放送で、スタジオからいろんな人たちの声が茶の間に届けられた。
笑いあり、涙あり、悲しみありのいろいろなトークがラジオから流れた。
ユーモアの中にも少しエッチな話も織り交ぜ、飾り気のない「あのトーク」が、
主婦層の人気をさらった。
時には、あの声で歌も歌った。
その美声とオンチが魅力に。
毎週毎週スタジオに通った「サツばあちゃん」こと広川サツ(故人)さんとの
やりとりは、漫才以上に面白く、笑いが人々の心を癒した。
サツばあちゃんは人気者になりテレビのコマーシャルにも登場し、大倉アナに
負けないくらい活躍した。
テレビの全盛時代、ミュージックポストは車の中で聞いた。
大倉アナは、4月6日から始まる毎週金曜日朝9時からの新番組
大倉修吾の縁歌劇場」でラジオに再登場する。
今度はどんな掛け声で始まり、どんなトークで、ミュージックポストファンや
茶の間の主婦層を楽しませてくれるだろうか。
あぁメロデーが・・・始まった (イラストを模写)