五泉東公園「ぼたん百種展示園」を見る

kanazu362007-05-11

9日の新潟日報に”香る大輪百花の王”「ぼたん園」が
開園と。
5月9日、久しぶりに五泉市のぼたん園を訪れた。
ぼたん園は、宿舎の近くにあり3年間見た。
公園は立派に整備され昔の面影は無い。
名称も「ぼたん百種展示園」と変わった。
駐車場も白い広く、車が300台も駐車できる。
入り口には、『「ぼたん百種展示園」オープン、115種5000株、
大輪の花競演、開園期間5月1日(火)から20日(日)』のチラシが置かれている。
協力金を箱に入れ園内に入った。
受付の人から”ようこそ!!115品種5000株の五泉市ぼたん百種展示園へ”と
書かれた「ぼたん植栽位置図」を渡された。
ぼたん植栽位置図には、ぼたん品種と植栽位置番号が書かれている。
ぼたんの花を見、番号で花の名前を確認しながら園内を散策。
我が家の庭に咲くぼたんの花「聖代(せいだい)」の番号は59番だった。
赤あり、白あり、ピンクあり。
黒紫や赤紫の花、斑入りの花もある。
「大輪百花の王」と呼ばれる価値はある。
見晴台に上った。
見晴台から115種5000株の大輪の花を眺めた。
桃源郷だ。すばらしい」のただ一言。
見晴台の後方は、早出川が流れている。
木々の間から土手をジョギングする人の姿が見える。
第18回花木まつりは、5月12日(土)・13日(日)の両日開催される。
五泉市は、「花シリーズ」と銘打って地元特産の花をPRしている。
・郷屋地区の水芭蕉
村松公園の桜と小山田の彼岸桜
・一本杉地区のチューリップ
・赤海地区東公園のぼたん
五泉の春は、水芭蕉で始まりぼたんで終わる。
「花シリーズ」の最後を飾る「第18回花木まつり」が、明日11日から開催される。
大勢の人がぼたん園を訪れ「大輪百花の王」ぼたんの花に心を癒されることだろう。
五泉のぼたん園は (イラストを模写)