公園でハンテンボクの花とバラを見る

kanazu362007-05-31

知人から「寺尾中央公園のハンテンボクの花が咲いたよ。
公園のバラもきれいだよ」と電話があった。
早速、新潟寺尾中央公園に出かけた。
・ハンテンボクの花
 公園入り口正面には、3本のハンテンボクの木が石垣で囲まれている。
 真ん中の木には、2個のハンテンボクの花が咲いている。
 花弁は、淡いクリーム色で基部にオレンジ色の斑点ある。
 つぼみも数個のある。
 ほかの2本の木を調べたが花もつぼみも見当たらない。
 図鑑を調べた。
 ハンテンボクは、
 ユリノキモクレン科)・北アメリカが原産・公園樹・街路樹。
 別名 ・ハンテンボク(葉が祭りに着る半てんの形に似ているので)
     ・チューリップツリー(花の形がチューリップに似ているので)
公園の中には沢山のハンテンボクの木があるが、花もつぼみも見つからない。
・ばら園のバラ
 公園の1角にばら園がある。
 約120品種、487本の花が咲く。
 白あり赤あり黄ありピンクありとバラの花が、園内に彩りを添える。
 高さは背丈はほど。
 木屑が敷き詰められている園内をゆっくりと歩いた。
 足元で2羽のキジバトが、エサをついばんでいる。
 慣れているのか人が、近づいても逃げない。
 目の前を尻を振り振り堂々と横切る。
 静けさの中にカメラのシャッターを切る音がする。
広場からは、子供たちの元気な声が。
林の中から鳥たちのさえずりが。
あそこにハンテンボクの花が (イラストを模写)