秋の気配鈴虫と秋キュウリ

kanazu362007-08-19

猛暑が続く。
岐阜県多治見市では、16日が40.9度、
17日が40.8度と連日全国最高気温を記録。
17日の新潟県内は、前線が上空に停滞した
影響でほぼ全域で雨が降った。
新潟市も雨が降り最高気温は、28.4度と30度以下になった。
新潟市が30度以下になったのは、8月7日以来。
8月8日が立秋、久しぶりの雨で秋の気配が。
我が家にも秋の気配が。
・鈴虫が鳴く
 12日玄関先から「リィーン・リィーン」と美しい音色が響く。
 日記で鈴虫の初鳴きを調べた。
 2006年が8月25日、2005年が8月23日、2004年が8月19日。
 今年は、ホームセンターで鈴虫の卵は買えなかった。
 ブログで「鈴虫の卵買えず」と投稿したところ、8月2日知人から鈴虫をいただいた。
 大きな鈴虫で飼育ケースの中の鈴虫より数倍も大きい。
 卵からふ化したのが6月28日。
 例年より2週間も早い初鳴きだ。
 知人からいただいた大きな鈴虫が鳴いたのだろうか。
 連日の猛暑でエサのナスはすぐに腐る。
 エサの取替えが大変だ。
 これから玄関先で、鈴虫のすばらしいオーケストラの演奏が晩秋まで続く。
・秋キュウリ
8月1日、近くに畑を借りた。
ホームセンターで買って植えた秋キュウリ5本の苗が、大きく成長した。
連日の猛暑に一日も欠かさず朝夕散水したからだ。
苗も生きもの、散水で日一日と成長する。
畑観察日記を開いた。
・8月1日畑に秋キュウリの苗を植える、新潟県内は梅雨明け
・8月2日フェーン現象の影響で新潟市の最高気温が36.1度
・8月8日大雨洪水警報が発令、新潟市も雨、畑には恵みの雨
・8月10日秋キュウリの棚作り
・8月13日秋キュウリに黄色い花が1個咲く
・8月14日秋キュウリの棚を補強
・8月18日秋キュウリが約5センチに成長、先には小さい黄色い花が
・野菜のおすそ分け
畑の借主27人は、いろいろな野菜を植えている。
隣の農家の畑は広く、いろいろな野菜が植えられている。
朝5時半農家の老夫婦は、もう畑仕事をしている。
「はね物だがいらんかね」とキュウリやトマトやナス等をおすそ分け
してくれる。
畑仲間も「うちの畑で採れたキュウリだよ」「うちの畑で採れたトマトだよ」
「うちの畑で採れたカボチャだよ」「うちの畑で採れたゴウヤだよ」
と毎日のようにおすそ分けがある。
お返しは、我が家の秋キュウリが実をつけた時に・・・
畑の初収穫は、モロヘイヤで10日に収穫した。
毎日の朝夕の散水で秋キュウリ・モロヘイヤ・食用キク(カキノモト)・
わけき・アスパラ・セロリ・盆咲菊等は大きく成長している。
畑の秋キュウリは、まもなく収穫できる。
玄関先の鈴虫は「リィーン・リィーン」とすばらしい音色を奏でる。
庭には、三時草の花が咲きセミの声が弱々しく聞こえる。
草の上にはセミの亡がらが。
草むらからコオロギが姿を見せる。
鈴虫に負けじと「チチチチ」と鳴く虫は、何虫だろうか。
我が家の庭にも確実に秋の気配が。

畑を楽しむ (イラストを模写)