一日のあいさつ「おはようございます」と「おやすみなさい」

kanazu362007-08-31

長かった夏休みも今日で終わる。
また、明日から小学生の「おはようございます」と
元気な声が聞かれる。
「おはようございます」で始まり、「おやすみなさい」で
終わる一日のあいさつ。
新聞に、「あいさつ日本一」を目標に掲げて活動する弥彦中学校の様子が
紹介されていた。
先日、学校行事の「弥彦山あいさつボランティア」では、すれ違った登山客の
方々に「おはようございます」「こんにちは」とあいさつした。
これからも学校内だけでなく、地域の人たちともあいさつの輪を広げ、
「あいさつ日本一」を目指したいと。
私もあいさつを心がけている。
・畑で
 8月から近くに畑を借りた。  
 約5分の道中で行き交う人に「おはようございます」と。
 すると「おはようございます」と返事が返る。
 道路端に畑があるため通りがかりに人にも「おはようございます」と
・孫と祖父母 
 孫は我が家に来ると、「おじゃまします」と。
 妻は「いらっしゃい」、私は「来たか」。
 帰りは、「ありがとうございました。おじゃましました」と。
 妻は「車に気をつけて帰るんだよ」、私は「また来い」と。
・食事で
 料理を作ってくれた人に感謝の気持ちを込めて「いただきます」
 「ごちそうさまでした」を。
・職場で
 職場では帰る時に「お先に失礼します」と。
・夜は
 妻に「お先に寝ます」「おやすみ」と。
新聞に、
最近は、敬語を正しく使える子どもが減っている。
日常会話では、特に必要ないと思われるかもしれませんが、「ありがとうございます」
「おはようございます」も敬語。
場面に応じて正しく話せるように、家庭で小さいころから少しずつ覚えさせたい
ものです。と出ていた。
「おはようございます」で始まり「おやすみなさい」で終わる一日のあいさつ。
一日の生活の中にも、いろいろなあいさつがある。
一人ひとりのあいさつの一声が、人の心に響き人の心を癒し人を和ませる。
今日も元気でさわやかな「おはようございます」の一声で楽しい一日が始まる。

あいさつは (イラストを模写)