受け売りで話題に花を

kanazu362007-12-26

もういくつ寝るとお正月・・・
懐かしい歌が聞こえる。
今年もいろいろな人の話を聞いた。
心に残った言葉を「受け売り」で活用し
話題に花を咲かせている。
受け売り:ある人の意見や学説をそのまま他人に説くこと。
・事件や問題発生誘発のキーワードは「チョビットシンケン」
 人生は、願望と欲の葛藤。
 儲(チョ):儲けて金持ちになりたい
 美(ビ):美しくなりたい
 頭(ト):頭が良くなりたい
 信(シン):信者(信仰)になりたい
 健(ケン):健康になりたい
 まさに人間の「願望と欲」を表した言葉だ。
 願望に欲が絡むと事件や問題が・・・
 人はどんなに大きな願望を抱いても、抱くだけなら他人に迷惑をかけたり己を破滅
 させることはない。
 願望実現に大欲が絡むと、多くの人に迷惑をかけやがて己を破滅の道へと導く。
 2007年を騒がせた偽装問題も「儲(チョ)」に惑わされ理性を失った結果では・・・
 「儲・美・頭・信・健」の甘い言葉に惑わされず、信念を持ち理性を忘れず行動を。
 世の中は、「嘘をつく人」「騙される人」。
 「大欲は無欲に似たり」のことわざがある。
 (欲が深すぎる者は、欲に目がくらんで、損をしがちであり、結局、無欲の者や
 小さな望みを抱いて生きている者と同じ結果になってしまうということ)
 人生なにごともほどほどが大事では。
・長寿とボケ予防は「チョキン」と「キョウヨウ」があること
 老人会の席上、長寿とボケ予防の秘訣は、「チョキン」と「キョウヨウ」があることに、
 会場から「貯金もないし、教養もないからお先真っ暗だ」と。
 「チョキン」は貯金ではなく「筋力があること」
 「キョウヨウ」は教養ではなく「今日用があること」
 と聞かされ安心したと会場から笑い声が・・・
 毎日歩きて「チョキン」すること。
 今日用があることは、目的があり人生に張り合いが出ると。
・マイニチアサヒをヨミウれば必ずサンケづく
 結婚式の祝辞の中で「子どもの誕生と活字離れ」を掛け
 「マイニチ」は毎日新聞
 「アサヒ」は朝日新聞
 「ヨミウれ」は読売新聞
 「サンケ」は産経新聞
 結婚しても毎日新聞を読めば、教養も高まり必ず子宝に恵まれると結んだ。
・友を作る・外に出る・スケッチをする
 画家の大矢紀氏は、「新潟日報文化賞」の講演の中で、
 「希望がある限り若い・元気なだけではだめ・何もしないのもだめ」
 「私は師匠の前田青邨画伯に
 ・朝起きたら「ああ」と大きな声を出す
 ・一日1回牛乳を一合飲む
 ・ストレスを持たない
 ・一日少しでも運動しなさい
 ・日本画を筆の弾力を使って絵を描きなさい
 と教えられた」と。
 ボケ防止は、「友を作る・外に出る・スケッチをする」こと。
 物を描くということは、ただぼうっと見ているだけではだめ、物を観察することで
 目が養われ、ここをどのように描けばいいかと考えることで脳が刺激されボケ防止になる。
 まずは、メモ帳を持って外に出てスケッチをすることだ」と。
来年はどんな「受け売り」話が、私のレパートリーに加わるだろうか・・・

講演会は話題が豊富 (写真を模写)