確定申告10分・2時間・10分・・・

kanazu362008-02-28

今年も確定申告の季節がやってきた。
にいがた税務署から「『e−Tax』をご利用下さい」と
郵便が届いた。
封筒の表紙には「e−Tax」を利用して所得税の申告をすると
・HPからカンタン申告 ・最高5000円の税額控除 ・添付資料が提出不要
・還付金がスピーディー
と書かれている。
5000円控除に魅力がありe−Tax利用を検討したが「電子証明書付きの住民基本台帳
カード」が必要であることがわかり今回は断念した。
・申告書作成10分
 年金生活者なのでインターネットの「確定申告書類作成コーナー」を利用した。
 必要書類は、年金源泉徴収表・国民健康保険料納入済書・介護保険料納入済書・
 生命保険料控除証明書だけ。
 今年は、火災保険料控除証明書が郵送されてこなかった。
 税務署に問い合わせると、地震保険料控除に変更され短期の火災保険料控除は
 廃止されたと。
 資料に基づき指定欄に数字を打ち込むと瞬時に計算され「納める税金」「還付される税金」
 が算出される。
 今年は、納める税金欄に数字が打ち出された。
 昨年より年金の総額が減っているのに・・・
 わずか10分で申告書は完成。
・申告待ち時間約2時間
 2月22日、書類提出のため新潟市万代島朱鷺メッセに行った。
 会場到着が午前11時35分で申告相談票の受付番号が400番。
 記載あり・年金・検算・e−Tax
 に赤丸が記された。
 昨年と違い昼食時間も受付が行なわれた。
 午後1時28分「400番の方」とやっと呼び出しがあった。
 待つこと約2時間。
・点検提出10分
 係りの人に税理士との相談コーナーに案内された。
 「パソコンで作成されましたね」と言いながら書類と添付書類を確認。
 電卓で計算し終えると「完璧です」と。
 約10分で終了。
確定申告で、10分・2時間・10分の時間が。
来年は、待ち時間のない「e−Taxn利用」だ。
ロビーには、スーツ姿の若い男女の姿が目立つ。
「にいがた就職応援団・合同企業説明会」と書かれた大きな看板があった。
机の上には「受付カードの取り扱いについて」の用紙が置かれ、学生たちが真剣な
まなざしでペンを走らせていた。
このスーツ姿の若い男女もやがては確定申告の仲間入り。

待った!疲れた (イラストを模写)