新潟市内の市場めぐり

kanazu362008-03-13

15日は、内野の露天市日だ。
3月2日の市報にいがたに、万代島に市民市場開設の動きと。
地方卸売市場新潟魚市場が新中央卸売市場に
移転したことにより跡地に市民市場を開設しょうとするもの。
2月29日と3月1日新潟市内の市場めぐりをした。
白山市場(新潟市白山浦)
 近郷でとれた野菜・果物・漬物・花・加工品・鮮魚・塩乾物などを売る店が約40店並ぶ。
 荷降しは午前4時45分からはじまり、朝7時から8時ころまでが一番の賑わい。
 売り場には屋根があり雨が降っても安心。
 定休日は 第1・第3の火曜日で営業時間は午前5時から午前10時まで。
・本町市場(新潟市本町通5・6)
 近郷でとれた野菜・果物・漬物・花・加工品・鮮魚・塩乾物などのほか菓子や衣料品を
 売る店が並ぶ。
 通年で2のつく平日以外の午前8時から午後5時まで。
 通りは車は通行止め。
・下本町市場(新潟市本町通12・13)
 近郷でとれた野菜・果物・漬物・花・加工品・鮮魚・塩乾物などのほか菓子や衣料品を
 売る店が並ぶ。
 通年(日曜定休)午前8時から午後5時まで。
・内野露店市(新潟市内野)
 新潟市西区役所内野支所前の道路は車両が交通止めとなり、近郷でとれた野菜・果物・
 漬物・花・加工品・鮮魚・塩乾物などのほか菓子や衣料品を売る店が並ぶ。
 市は、通年1日と15日で営業時間は午前8時30分から午後3時まで。
・番外:JA新潟西お母ちゃんの直売所坂井輪店(新潟市坂井東3農協駐車場)
 直売所は、農協駐車場に建てられた仮設プレハブ。
 営業は、5月から12月までの午前9時から午後2時まで、定休日は火曜日。
 直売所にJA新潟西のお母ちゃんたちが自宅畑でとれた野菜を並べる。
 午後2時前でも品物がなくなれば閉店。
家から近い内野露店市やお母ちゃんの直売所をときどき利用する。
市を歩き農家の人と話をしながら買い物をするのも楽し。

この野菜いくら (イラストを模写)