春の草花・福寿草と雪割草とチューリップ

kanazu362008-03-15

彼岸の入りが近づき新潟県下も4月中旬から4月下旬の
春の陽気に。
新潟市では14日、梅の花が開花したと気象台が発表。
福寿草や雪割草やチューリップなどの春の草花が、
春風に揺れる。
福寿草
 春の陽気に福寿草も黄色い花を咲かせている。
 わが家の福寿草は今年は芽を出さなかった。
 黄色い花の魅力に見せられて、園芸センターで一鉢購入した。
 花の盛りも終わり茎の背丈も大きく伸び葉をたくさん茂らせている。
 鉢から出し庭に植え替えた。
・雪割草
 3月1日から新潟県の草花に指定された雪割草。
 雪割草も多くの種類があり花の咲く時期により「早咲き」「本咲き」「遅咲き」の
 あることを知った。
 雪国に春を告げる雪割草展が各地で開催されている。
 大崎雪割草の里と雪国植物園と国営越後丘陵公園の3つの地を結ぶ「越後雪割草
 街道」、今年も可憐な雪割草が、山・里・公園などに春を告げ訪れる人を
 楽しませている。
 ・大崎雪割草の里(柏崎市大崎)。
  30万株・見ごろは3月上旬から4月上旬
  潮風になびく山一面の雪割草が・・・
 ・雪国植物園(長岡市宮本)
  20万株・見ごろは3月中旬から4月中旬
  雪割草はもちろん、里山の自然を満喫できる植物園・・・
 ・国営越後丘陵公園長岡市宮本)
  7万株・見ごろは3月中旬から4月中旬
  充実した施設で雪割草を様々に楽しめる・・・
 ・雪割草を山に
  村松雪割草の会(五泉市村松)の会員120人は、愛宕中学脇のビニールハウスで
  約30万本の雪割草を育てている。
  育てた苗は、2003年から毎年3万本ずつ町のシンボルである愛宕山(103m)周辺に
  植え里山を訪れる人たちを楽しませている。
  会の人は、発芽から開花まで4年、見ごろまでは6・7年かかると。
・チューリップ
 ・新潟古町
  新潟市古町の浅川園では、14日のホワイトデーに向けて、店先に黄色いチューリップ
  800本を飾り一足早い春を演出。
  花は、14日のホワイトデーに買い物した人に贈る。
 ・新潟ふるさと村
  「フラワーウェーブ新潟2008」が新潟ふるさと村で開催されている。
  最終日の16日には、チューリップ切花コンテストの展示花が希望者に即売される。
 ・坂井輪公民館
  坂井輪公民館の玄関に黒埼切花球根組合の人たちが、34種類のチューリップの切花を
  展示し市民からのアンケートを求めている。
  黒埼地区では、19軒の農家が約21万本のチューリップを生産する。
  アンケートは、翌年の花の栽培に役立てようという思いから。
 ・庭
  庭のフランターのチューリップの芽も伸びてきたが花はまだまだ先。
やがて雪国新潟も梅の花から桃の花へ、そして桜の花の便りが聞かれる季節へと・・・

二人で花を見る (イラストを模写)