ジェロが歌う「海雪」に沸く出雲崎次は  紅白で

kanazu362008-03-22

昨年は、新潟県中越沖地震で海底から縄文古木が出現、
希望者への無料配布で沸いた新潟県出雲崎町
今年は、演歌歌手ジェロさんが歌う「海雪」の歌詞に
出雲崎の地名が歌いこまれ町の宣伝になると町は沸く。
町役場に「ジェロさんの紅白の出場をかなえよう!!」と出雲崎町民一同が応援する、
長さ約8mの大応援懸垂幕が掲げられた。
「曲のヒットに合わせ出雲崎町を全国的に売り込み、中越沖地震からの復興を
盛り上げたい」と。
・NHK歌謡コンサートでジェロさんが「海雪」を歌う
 3月19日のNHK歌謡コンサートでジェロ(アメリカ・26)さんが「海雪」
 (作詞秋元康・作曲宇崎竜童)を歌った。
 「凍える空から 海に降る雪 ・・・あなた追って出雲崎 悲しみの日本海 ・・・」
 「海雪」は黒人が演歌を歌うという話題性も手伝って、歌手の人気ランキングを示す
 オリコンで初登場(3月3日付け)4位、翌週も5位と健闘している。
 2週連続のトップ5入りは、デビューシングルとしては佳山明生の「氷雨」以来、
 24年10カ月ぶりとなる快挙。
 3月16日ジェロさんは、出雲崎町を訪れ天領の里御奉行船特別ステージで300人の
 観客を前に「海雪」“あなた追って出雲崎 悲しみの日本海 ・・・”と熱唱した。
氷川きよしの「玄海船歌」がオリコンシングル2位で8年連続トップ10入り
 3月19日のNHK歌謡コンサートで氷川きよしさんも「玄海船歌」を歌った。
 氷川きよしの歌う「玄海船歌」が発売1週目で6万枚を売上げ2月25日付けで
 オリコン総合シングルランキングで2位に初登場した。
 2001年3月5日付けで2枚目のシングル「大井追っかけ音次郎」(最高8位)で自身
 初のトップ10入り、以後毎年トップ10入りを継続中。
 今作で8年連続でシングル総合トップ10入りは、演歌・歌謡歌手としては、森進一
 (1968から1974)を抜いて、歴代単独1位。
 記録更新は34年ぶりの快挙。
 氷川は、デビュー9年目でシングルとして初めて故郷福岡を歌う。
上杉香緒里が「おけさ海峡」を歌う
 燕市出身の演歌歌手上杉香緒里は、2月に故郷を舞台にした14のシングル
 「おけさ海峡」を発売した。
 2006年には「おんな酒」で日本有線大賞・有線音楽賞を獲得、2007年は
 「波止場うた」を発売、そして今年は「おけさ海峡」で紅白を目指す。
「海雪」でNHK紅白初出場を目指すジェロさん、応援する出雲崎町民の夢がかなうか。
来年10年連続オリコン総合シングルトップ10入りを目指す氷川きよしさん。
みんながんばれ!!

大応援懸垂幕を見上げる (写真を模写)