引退や復帰などの話題に沸くスポーツ界

kanazu362008-04-09

4月7日、新潟県内の半数以上の小学校で
入学式が行われ、県内初の民間人校長が誕生した。
新一年生の数は、前年度より233人減って2万691人。
新一年生一人だけの学校は10校。
クラレが実施した、今春入学の新一年生と親へのアンケート調査で、子どもたちの
人気職業の一位は、男子がスポーツ選手・女子がお菓子屋さん。
親の希望は、一位から男の子が「公務員」「スポーツ選手」「医師」・女の子が「看護師」
「公務員」「保育士」と続く。
子どもたちの人気のスポーツの世界も引退と復帰の話題に沸く。
・野球の世界
 ・桑田真澄投手が引退
  米大リーグ・パイレーツのキャンプに参加していた桑田投手(40)は、メジャー
  再昇格の夢が消えた3月26日現役引退を表明、23年間の選手生活の幕を下ろした。
 ・野茂英雄投手が3年ぶりにメジャー昇格
  米大リーグ・ロイヤルズのキャンプに参加していた野茂投手(39)は先発枠から
  は脱落したが、4月5日中継ぎ投手として3年ぶりにメジャーに昇格した。
  ロイヤルズの中継ぎ投手としてメジャーの復帰登板は何時か。
 ・藪恵一壹投手が3年ぶりにメジャー昇格
  米大リーグ・ジャイアンツのキャンプに参加していた藪投手が3年ぶりにメジャーに
  昇格した。
  4月1日、ドジャース戦で3年ぶりのメジャー復帰戦となった開幕戦は、7回に登板し、
  1回を無失点で切り抜けた。
  4月2日、ドジャース戦で1死からヒットと四球で一、二塁のピンチを招くと、2死まで
  こぎつけたものの、代打デルウィン・ヤングにセカンドへの内野安打を打たれると、
  二塁走者のラファエル・ファーカル遊撃手が一気にサヨナラのホームインを果たした。
  藪はオークランド・アスレチックス時代の2005年は無敗(4勝)だっため、
  これが通算でのメジャー初黒星となった。
  4月5日、敵地でのミルウォーキー・ブルワーズ戦で5回途中から登板。
  走者2人を背負った場面でダメ押しの3ランを浴びるなど、期待に応えられなかった。
 ・巨人上原浩冶投手が来期はメジャーに挑戦
  フリーエージェント(FA)権を取得した上原投手(33)は、「大リーグを
  夢としてはとらえていない。目標なので」とメジャーへの挑戦を事実上明らかにした。
・柔道の世界
 柔道の北京五輪代表選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権が開催された。
 ・野村選手が準決勝で破れ現役引退か
  野村選手は60キロ級に出場、準決勝で浅野選手に破れ、6日の北京五輪代表選考会
  で代表候補に選ばれずオリンピック4連覇の夢が消えた。
  北京五輪への道が閉ざされたことは引退を意味する。
  現役引退か。
 ・井上康生選手が優勝全日本選手権に夢を懸ける
  2月のフランス国際大会で5位と敗れた井上選手、北京五輪の望みをつなぐ大会で
  ライバルの棟田選手を準決勝で破り、決勝では生田選手を得意の内また1本勝ちで破り
  優勝、4月29日の最終選考会である全日本選手権北京五輪の最後の夢を懸ける。
・女子テニスの世界
 ・伊達公子選手が現役復帰
  元日本女子テニスの女王伊達選手(37)が現役復帰12年ぶりに現役復帰する。
  「若い選手たちにも刺激になればいい」と。
  1994年日本選手で初めて世界ランキングのトップ10入りを果たした。
  最高は1995年の4位。
  ツアー通算7勝の実績を残し1996年現役を引退した。
 ・女子ダブルスで杉山愛:カタリナ組が優勝
  4月6日、テニスのソニー・エリクソンオープン(米国)で女子ダブルス第2シード 
  の杉山愛:カタリナ組が優勝した。
  杉山選手は、ダブルスで昨年8月のロジャース・カップ以来35勝目となった。
  4月7日発表の女子テニスの世界ランキングでは、杉山選手はシングルスが38位、
  ダブルスは3位。
・番外
 ・バレーボールの世界(プレミアリーグ
  ・男子でパナソニックが優勝
   4月5日、パナソニック東レを3:1で破り、松下電器として1971年・
   72年の日本リーグを制して以来36シーズンぶり2度めの優勝を決めた。
  ・女子で東レが優勝
   4月6日、東レデンソーを3:1で破り初優勝した。
   東レは、日本リーグVリーグ時代に通算6度優勝して2000年に廃部した
   ユニチカを引き継いだチーム。
・女子ゴルフの世界  
  米女子ゴルフの今季メジャー第1戦のクラフト・ナビスコ選手権に、日本女子期待の
  若手3羽カラスが出場した。
  結果は、横峯さくら選手が通算3オーバーの291で19位、宮里藍選手が通算6
  オーバーの294で19位、上田桃子選手が通算9オーバーの297で47位に
  終わった。
  4月7日、女子ゴルフの世界ランキングが発表された。
  上田選手が11位・横峯選手が16位。宮里選手が22位。
  日本女子期待の若手3羽カラス、誰が最初にメジャーで優勝するか。
・4場所ぶり復帰優勝の横綱朝青龍が怪我
 4月5日、春場所13日目の大関琴光喜で左ふくらはぎを負傷したことを明らかにした。
 5日に藤沢市で行われた春巡業では、けいこに加わらず、幕内力士によるトーナメンは
 初戦で豪風に完敗した。
話題豊富なスポーツの世界。
次はどんな話題で沸くか。
12年ぶりに現役復帰 (写真を模写)