里は花盛り菜の花や椿や桃やヒメオドリコ草が

kanazu362008-04-22

新潟県内の花だよりに県下のトップを切って
高田城跡の桜が4月15日「散り始め」と出た。
菜の花や椿など花の話題が連日新聞を賑わす。
記事を片手に花見見物を楽しんだ。
・菜の花
・福島潟
 4月12日、福島潟の畑約6haに昨年9月地元のボランタィア団体が植えた菜の花が
 満開。
 畑は黄色いじゅうたんに大変身。
 菜の花畑の黄色中にかやぶき屋根の「潟来亭(がいらいてい)」。
 菜の花畑と福島潟をバックに残雪の残る五頭山系が遠くに見える。
 ・国道403号線新津地内
  4月12日、国道403号線を小阿賀野川を渡り新津市車場に入ると道右側は
  菜の花が咲く。
  「フラワーロード」と呼ばれ約10キロにわたり黄色い菜の花の帯が続く。
  春は「菜の花」、夏は「ひまわり」、秋は「コスモス」がドライバーの目を楽しませる。
 ・佐潟
  4月18日小雨の降る中、佐潟周遊散策下潟コースを歩き菜の花を見た。
  佐潟新潟市が推進する「新潟菜の花プラン」に指定された。
  周遊散策下潟コースには赤塚小学校などが栽培した3カ所の菜の花畑がある。
  菜の花畑は今が満開。
  花が終わると採種からは採種油を生産し、食用に使用した後、ディーゼル車の
  燃料として再生利用する。
  潟の桜並木の遊歩道は、散った花びらで淡いピン黄色のじゅうたんに大変身。
 ・上堰潟(旧巻町)
  4月18日、春の上堰潟は黄色い菜の花が、潟を訪れる人の心を癒し楽しませる。
  公園面積が約26haの上堰潟。
  周囲2キロに渡り菜の花が咲き、水辺は黄色いじゅうたんを敷いたようだ。
  新緑の角田山が湖面に映る。
  満開の菜の花の咲く潟を散策した。
  上堰潟と書かれた石碑の下は、ヒメオドリコ草の花で赤紫色に。
  公園脇の畑一面にパンジーの花が咲き、赤・白・黄・紫の色が潟に彩を添える。
 ・新潟新田東部排水幹線(新潟市新田)
  新田清掃センター前の東部排水幹線の両岸に植えられた菜の花は今が満開。
  川面に黄色い菜の花が映る。
・椿(新潟西海岸公園)
 ・西海岸公園
  4月18日小雨の降る中、新潟市の西海岸公園脇のつばき通りを歩き椿を見た。
  公園脇の沿道は、約300mにわたって高さが約2mから4m育ったヤブツバキ
  並木が続く。
  並木は「つばき通り」と呼ばれている。
  赤や白やピンク色のツバキが公園を訪れる人の目を楽しませる。
 ・わが家の庭
  庭の椿が二輪咲いた。
  色は赤。
  木の下に咲く白いイワヤツデの花に彩を添える。
・桃と梨の花
 4月18日、桃と梨の産地新潟市茨曽根の中之口川の堤防を新飯田に向かって
 ドライブした。
 堤防の左側(外側)一帯は、桃と梨の畑が一面に広がっている。
 堤防下の畑を見下ろすと桃のピンクと梨の白に染まった鮮やかな花の帯がどこまでも
 続く。
・ヒメオドリコ草
 ヒメオドリコ草は、ヨーロッパ原産の越年草で道端や庭などによく生えている。
 花の色は明るい赤紫色。
 休耕田や野原や道端や庭に無数に咲き、辺り一面がヒメオドリコ草の花で赤紫色に
 染まる。
里は花盛り。
菜の花や椿や桃や梨やヒメオドリコ草の花が。

里は花盛り (イラストを模写)