ユリとハスの花

kanazu362008-07-22

新潟県特産の白や赤やオレンジや黄など色とりどりの
ユリの切花約100本が新潟県庁の正面玄関に12日まで
飾られていると新聞に出ており7月11日見てきた。
魚沼市特産のユリ
 魚沼といえば「魚沼産コシヒカリ」を連想する人が多いだろう。
 魚沼市は、県内のユリの生産量の6割を占める特産地。
 新潟県はユリの年間生産額が31億円と全国トップを誇るが、ユリの存在を知らない
 県人が多い。
 8・9月に出荷の最盛期を迎える前に県民にPRしょうと「新潟県花と緑の普及推進
 委員会(会長青木三栄)」が県庁の正面玄関に魚沼市特産のユリの切花約100本を
 展示した。
 花の脇の掲示板には、展示されているユリ8品種が紹介されている
 ・オリエンタルユリ(5品種)
  サンテンダー(白)・ビビアナ(淡いピンク)・ソルボンヌ(ピンク)・
  ニンフ(白に赤いスジ)・グルーワイン(オレンジ)
 ・LAユリ(3品種)
  クーリエ(淡い黄色)・カブレット(ピンク)・アラジンズデジール(黄色)
・ユリの思い出
 ・高城ひめさゆり祭り(旧下田村)
  下田村では毎年5月に高城ひめさゆり祭りが開催される。
  2007年5月22日高城ひめさゆり祭りを見てきた。
  駐車場から高城城址まで続く小径はヒメサユリの群生地に覆われ見事な花園が。
 ・糸魚川のササユリ(市の花)
  ササユリは、山地の草原や明るい森林に生育する日本固有のユリで、6月〜7月に
  かけて淡いピンク色の花を咲かせる。
  糸魚川には1985年(昭和59)から4年間勤務した。
  糸魚川を離れるとき糸魚川の山里小滝集落の園芸農家から市の花「ササユリ」と
  挿し木で育てた「糸魚川真柏」を記念にいただいた。
  ササユリも糸魚川真柏も平場では育たないのか、数年で枯れてなくなってしまった。
・ハスの花
 7月11日夏祭りの準備で忙しい白山公園を歩いた。
 蓮池にはもう淡いピンク色のハスの花が咲いている。
 池の中のラジオ塔からはラジオの声が流れる。
12日から白山夏祭りが始まる。
福島南会津町南郷高清水自然公園の「ひめさゆり」群生地を見学してきた知人から
黄色い花の咲いている鉢植えのユリをプレゼントされた。
玄関に飾った鉢植えのユリからは甘い香りが漂う。

ユリの花を眺める (イラストを模写)