壁画が街に彩を添え人の心を癒し和ます

kanazu362008-12-27

昨26日は官公庁の仕事納めだった。
あわただしい年の瀬の街を壁画が人の心を癒し和ます。
歯の治療に訪れた子どもたちを楽しませようと、すばらしい
クリスマスプレゼントが新潟歯科大学新潟病院に届いた。
新潟日報社が7月から8月に新潟市内で開催した恐竜博覧会「アジア発・世界最新恐竜
大陸」に展示された恐竜の陶板を新潟歯科大学新潟病院に寄贈した。
寄贈されたレリーフが病院に展示されていると聞き12月23日見学してきた。
・新潟歯科大学新潟病院の恐竜のレリーフ
 新潟歯科大学新潟病院一階の障害児歯科センターの廊下右側の壁に、高さ約1.8m・
 幅2.7mの巨大な怪獣のレリフーが飾られている。
 製作したのは上越市の陶芸家高井進(70)さん。
 色鮮やかな大小さまざまな恐竜の陶板が、治療に訪れた子どもたちを励ますことだろう。
・万代橋たもとNTTビルのトキの壁画
 信濃川左岸の万代橋たもとのNTTビルの側面のに壁に、夕日を背景に5羽のトキが舞う。
 万代橋を新潟駅方向から古町方向に向かうと目の前に舞うトキ5羽の姿が歩行者の心を
 癒し和ます。
豊栄駅南口旧農協倉庫の壁画
 豊栄駅南口旧農協倉庫の壁に新潟国体をPRする大壁画が描かれている。
 壁画は来年のトキめき新潟国体と北区のPRが目的。
 大壁画の大きさは、縦17m・横22m。
・与板町JA農協倉庫の大看板
 NHK大河ドラマ天地人」の放送まであと9日。
 主人公直江兼続の城下町与板は兼続ブームに沸く。
 与板町南中のJA農協倉庫の壁に縦2.5m、横7.1mに与板城主直江兼続公の肖像画
 を描いた大看板が掲示され与板の町をPRしている。
 看板には、「文武兼備の智将直江兼続」の文字も書かれている。
新潟駅舎南口壁画の図柄決定
 JR新潟駅南口広場と駅舎をつなぐ整備工事が進んでいる。
 2009年9月に開催される「トキめき新潟国体・トキめき新潟大会」に対応するため
 2007年7月から南口駅前広場の暫定移設工事を先行して開始した。
 2010年以降、新潟駅周辺の連続立体交差化と駅舎建替が完了する予定。
 新潟駅南口広場は2009年9月のトキめき新潟国体開幕までの完成を予定している。
 新潟駅周辺整備に関わる市民参加企画会議(略称:駅きかく会議)では、JR新潟駅
 南口広場と駅舎をつなぐ階段室の壁面に描く壁面デザインの検討会を開催してきた。
 図柄を施すスペースはガラス張りの壁面で、縦2m・幅4.4mと縦2m・幅11.6mの
 2枚。
 11月30日の「市報にいがた」で2枚の図柄が決定したと発表された。
 ・連結部分東側のテーマーは「田園」
 ・連結部分西側のテーマーは「水辺」
・番外:壁面に輝く巨大イルミネーション
 五泉市田上町を結ぶ五泉市刈羽の県道67号線沿いに、約60mにもわたる巨大イルミ
 ネーションが道行く人を癒し和ます。
 巨大イルミネーションは同市の佐藤材木が企画したもので大工ら従業員30人がアイデア
 を出し合い完成させたもの。
 星をちりばめたような無数の電球の中に、サンタやトナカイや雪ダルマが光を放ち、
 右側端の屋根の煙突によじ登るサンタの姿に愛嬌がある。
クリスマスも終わり街は間もなく大晦日を迎える。
今年の世相を表す漢字は「変」と発表された2008年。
2009年の世相はどんな文字で表現されるか。

あの恐竜が飛び出しそう (イラストを模写)