ブログの思い出投稿と表紙

kanazu362009-01-11

今日11日は、ブログ開設4周年記念日だ。
ブログも今日から4年目に。
2006年1月11日が1回で、今日のブログが1097回となる。
描いたイラストも1100枚を超えた。
1回から編集したオリジナルブログ集も15冊を超えた。
・絵日記
 ・1回は、2006年1月11日で「今日からブログ絵日記開設・絵は良寛と童5人」
 ・100回は、2006年4月20日で「大目標も一日1枚から・絵はできたできた本が」
 ・500回は、2007年5月25日で「ヒメサユリの小径を歩き高城城址袴腰山に登る・
         絵はヒメサユリの小径は」
 ・800回は、2008年3月20日で「ふるさと坂井輪かるたが完成・絵はふるさと
         坂井輪かるたが完成」
 ・1000回は 2008年10月6日で「学校田の稲刈りと校内マラソン・絵は走る」
 ・絵日記の中から地方紙「新潟日報」に何編かを投稿した。
 12編が新聞に掲載された。
 ・百日草を育て亡き母しのぶ ・思いさまざま「汽車ポッポ」
 ・亡き母の様子連ドラに重ね ・福舞い込んだ新年の買い物
 ・記し方語った退職者送別会 ・天の“お年玉”県庁から初日
 ・やすらぎ堤の冬景色鮮やか ・迷惑メールを英語の教材に
 ・古木に残る傷戦争語り継ぐ ・野菜守る益虫テントウムシ
 ・恩師書いた本思い出次々と ・孫に負けじと元日の山登り
 何時の日か掲載文をまとめ小冊子にしたい。
・イラストが「かわらばん“ふるさと坂井輪”」の表紙に
 所属するサークル活動「NPO坂井輪地域学」では、平成14年5月から
 季刊「かわらばん“ふるさと坂井輪”」を発行している。
 年4回の季刊で、2月・5月・8月・11月に発行され、平成20年11月号は
 27号となった。
 第27号に私の描いたイラストが初めて掲載された。
 会では、発行7周年を記念し、第1号から第27号までをまとめた「かわらばん
 “ふるさと坂井輪”」を本にする。
 表紙のイラストを頼まれた。
 これまで描いた1000余枚の中から「トンボとり」「良寛と童」「初詣」「老夫婦会話」
 の4枚を選んだ。
 4枚のイラストが表紙絵に。
思い出を書き描きしたブログ絵日記の1コマ1こまが、文となり絵となって残る。

表紙はどのイラストにしようかな (イラストを模写)