万代橋と新潟みなとトンネルを歩く

kanazu362009-08-27

22日、信濃川に架かる万代橋と信濃川の川底を結ぶ
新潟みなとトンネルを歩いた。
・万代橋を歩く
 万代橋を歩いていると信濃川左岸緑地の「みなと・さがん」に
 多くの人だかりが。
 3代目の万代橋が架橋80周年を迎え「萬代橋誕生祭」の前夜祭が開催されていた。
 式典が始まり万代太鼓の演奏が始まった。
 演奏に合わせ川面で新潟市消防局の消防艇「にほんかい」が歓迎の放水を始めた。
 水煙の中に鮮やかな虹が浮かび上がる。
 観衆が「虹だ・「虹だ」と。
 万代太鼓の演奏に続き芸者衆の「新潟小唄」「新潟音頭」「佐渡おけさ」などの踊りが
 披露された。
 23日が「萬代橋誕生祭」でいろんな行事が行われる。
・新潟みなとトンネルを歩く
 新潟みなとトンネルは信濃川の川底を新潟市中央区と東区を結ぶ全長1423mの
 トンネル。
 車道と歩道が完全に分離され、歩道からは車は見えない。
 幅3.2mの歩道は車道の左右両側に設けられ、トンネル内の温度は21度に設定され
 真夏でも涼しい。
 涼しさに誘われトンネル内を多くの人がジョギングやウオーキングを楽しむと新聞に出て
 いた。
 思い出にとウオーキングに挑戦した。
 1時間かけ街側と海側の歩道を歩いた。
 ・街側のトンネル
  トンネル内には、
  ・距離を示す看板 ・非常電話 ・非常押釦通報機 ・トンネルの断面図 ・防犯カメラ
   作動中 ・自歩内禁煙
  などが設置されている。
  ウオーキングワンポイントのパネルも壁面に貼られている。
  ・息切れしていたらペースを落しましょう
  ・姿勢を正して美しく歩きましょう
  ・腕をしっかり振りましょう
  などなど。
 ・街側のトンネル 
  トンネルには、
  ・距離を示す看板 ・非常電話 ・非常押釦通報機 ・トンネルの断面図 ・防犯カメラ
   作動中 ・自歩内禁煙
  などが設置されている。 
  川や海に住む「コイ」「ウナギ」「ニゴイ」「スズキ」「トラフグ」「ギギ」「クロダイ」「メバル
  などのパネルが壁に貼られている。
  トンネル内でジョギングやウオーキングを楽しむ多くの人に出会った。
  トンネルを管理する県の新潟港湾事務所の話では「1カ月の通行人は延べ4万人」と。
真夏の一日、万代橋を歩き「萬代橋誕生祭」を見学、新潟みなとトンネルで涼を楽しんだ。

信濃川の川底を歩く (イラストを模写)