越後の森「山林の間伐・除伐作業体験  バスツアー」に参加

kanazu362009-09-17

今日17日、近くの坂井東小学校の「全校歩け歩け遠足」が
行われると知り出発式を見てきた。
全校生徒が6年生の引率する各班に分かれ学校から新潟市西区
のふるさと村までの7キロ歩く。
9月13日、越後にいきる家をつくる会が主催した旧上川村高出地区の山林で行われた
「山林の間伐・除伐作業体験バスツアー」に夫婦で参加した。
・参加者
 人気ツアーで当日は108人の参加があり、バス2台に乗り切れず乗用車が急きょ2台
 追加された。
・作業場所
 阿賀町上川地区高出の山林
・間伐・除伐作業
 参加者にヘルメット・ノコギリが渡され、軍手・ペットボトル(お茶)などが支給された。
 主催者から
 ・切る木はピンク色のビニールテイプが結んである、太さ約20センチ・高さ約10m位の
  杉の木やナラの木
 ・間伐し、切り倒した木は、長さ1.5m位に切る
 ・4人1組で行動し、隣の組と15m以上の間隔を取る
 ・木を倒すときに「倒すぞ・倒れるぞ」と声をかけ回りにいる人に怪我をさせないように
 ・現場は急斜面。昨夜からの雨で滑りやすくなっている。刃物を持っているので転んで
  怪我をしないように
 などの注意事項が伝えられた。
・作業
 4人1組の班が山林に入った。
 切り倒す木には、ピンクのビニールテープが結ばれている。
 作業が始まった。
 あちこちから「倒すぞ」「倒れるぞ」の声が響き渡る。
 私は杉の木を妻がナラの木切りに挑戦した。
 「倒すぞ」「倒れるぞ」と大声をかけた。
 木は斜面の下の方に向かって倒れる。
 倒れた杉とナラの木を1.5m位の長さに切った。
 杉の木の太さを測ると19センチ・年輪の数を数えると30以上も。
 作業は約1時間半で終了。
・疲れは温泉で
 ツアーの楽しみは温泉。
 旧上川村には、あすなろ荘・みかぐら荘・七福荘の3温泉があるが今回はみかぐら荘。
 みかぐら荘は、清流常浪川と広谷川の合流地点にある温泉。
 露天風呂に入った。
 雨あがりで周りの山々の緑がいっそう映える。
 山の所々では紅葉が始まっている。
・ヤマヒルの被害
 温泉に入って驚いた。
 右の手首から血がにじんでいる。
 ヤマヒルに噛まれたのだ。
 噛まれると血小板が破壊され血はなかなか止まらないのでカットバンを貼った。
 仲間が「明日になるとかゆくなりますよ」と。
次回の「森の手入れ作業体験バスツアー」は、11月1日(日)に開催される。
庭には、5月の体験ツアーで土産にいただいたシイタケの原木のナラ木がブロック塀に
立てかけてある。
シイタケが出てくるのは来春。

杉の木を切る (イラストを模写)