桜とチューリップ

kanazu362010-03-18

15日の新潟県内は南風が吹き各地で気温が上昇、最高気温が
佐渡で19.9度・新潟市で18.9度と4月上旬から5月下旬
並みの暖かさとなった。
陽気に誘われ白根市の白根小学校の桜(陽光桜)が開花したと
新聞に。
12日、「SAKURA・さくら・桜展」と「チューリップ展」を観てきた。
・染め春一番SAKURA・さくら・桜展(新潟市中央区:県民開館・3月12日)
 会場に「村山雨景個展回数現在498・目標ギネス500回まであと2回」と
 書かれた大きな看板が掲示され、染色作家村山雨景(62)さんの「サクラ」を
 テーマーにした作品が並ぶ。
 村山さんは地方紙新潟日報「窓」欄の挿絵を担当、3月18日の挿絵は「山と桜」。
 会場にも「窓」欄の挿絵原画が10数枚展示されている。
 SAKURA・さくら・桜の作品、
 ・冨士と桜(日本画) ・里桜(染) ・春の丘(日本画) ・染めザクラ(染)
 ・らんまん男桜(日本画) ・らんまん女桜(日本画)) ・夜桜(染色画) 
 ・春のいぶき白き山白き鳥(日本画) ・春らんまん(日本画))屏風
 などなど約60点が展示されている。
・フラワーウェーブ新潟2010チューリップ展(新潟市西区:ふるさと村・3月12日)
 春恒例の「フラワーウェーブ新潟2010チューリップ展」が新潟するさと村で開催されて
 いる。
 会場入口に五泉市の花「牡丹」の花が、会場内は新潟県の花チューリップの花が彩りを
 添え訪れた人を魅了する。
 中央に「チューリップ切花コンテスト」で農林水産大臣賞・北陸農政局長賞・新潟県知事賞
 などを受けた人たちの切花が飾られている。
 新品種紹介展示コーナーではこれまでに誕生した11新品種が紹介されている。
 新潟1号(雪子桜) ・新潟2号(メリープリンス) ・新潟3号(アルビレックス
 ・新潟4号(越爛漫) ・新潟7号(ホワイトスワン) ・新潟11号(恋心)
 など。
 別コーナでは、新潟ふるさと村近隣の「黒埼なかよし」「くろとり」「寺地」「山田」保育園の
 年長園児が描いた「ぼくのチューリップ・わたしのチューリップ」も展示されている。
 親子で訪れた園児が「これ僕が描いた絵だよ」と自慢げに母に説明していた。
・番外:信濃川やすらぎ堤の桜とチューリップ
 陽気に誘われ信濃川やすらぎ堤を歩き桜の木を一本一本見たがまだつぼみは膨らんで
 いない。
 桜の木の下の花壇のチューリップは芽を出していた。
週間天気予報を見ると今日18日と19日と22日に雪だるまマークが。
日本三大夜桜で有名なふるさと上越市高田の春のイベント「高田城百万人観桜会」は、
4月2日から始まる。
春もうそこまで・・・。

あれ僕の描いた絵だよ (イラストを模写)