比べる“どちらを”選ぶか

kanazu362010-06-10

カビの発生問題などで「奈良の古寺と仏像展」の会場が、
新潟市美術館から長岡の新潟県立美術館に変更となった。
奈良の古寺と仏像展に合わせ、新潟と長岡両市の特産品を
味わうイベント「にいがた・ながおか食の饗宴祭」が6月5・6日の
両日、新潟県立美術館脇の広場で開催された。
新聞から比べる“どちらを”の話題を拾った。
・カツ丼はタレカツ丼か洋風カツ丼か
 ・タレカツ丼(新潟) 
  タレカツ丼は、トンカツを甘辛い醤油ベースのタレにくぐらせて丼上に乗せるもの。
  キャベツなどを敷くことは無くまた、卵で閉じられてない。
  昭和初期に古町地区の屋台で提供されたのが始まりで、新潟市で最初に始めた古町「とんかつ太郎」が、タレカツ丼の老舗といわれる。
 ・洋風カツ丼(長岡)
  洋風カツ丼をPRしょうと長岡市や長岡商工会議所が協力し「長岡ご当地B級グルメ化プロジェクト実行委員会」を結成した。
  洋風カツ丼を略して「洋カツ」は、ご飯の上にトンカツを乗せてデミグラスソースなどをかけたもの。
  長岡市の老舗洋食店「小松パーラー(現在廃業)」が発祥といわれる。
・イタリアンはどちら
 新潟県B級グルメの代表格「イタリアン」をめぐって新潟の「みかづき」と長岡の「フレンド」が熱い戦いを繰り広げている。
 イタリアンとは、太めんとモヤシをいためた上にトマトペースのソースがかかったもの。
 ・みかづき(新潟)
  ・トマトペースを使いトマト本来の酸っぱさを強調
  ・めんは「ソースが絡みやすい」四角の太めん
  ・フォークで食べる
 ・フレンド(長岡)
  ・ひき肉入りでやや甘め
  ・丸い細めん
  ・箸で食べる
・変わった“コマ犬”サルとキツネ(三条市日吉神社・稲荷神社・5月30日)
 コマ犬といえば、神社は犬で稲荷社はキツネ。
 三条市の「日吉神社・稲荷神社」のコマ犬は、サルとキツネと新聞に出ており見てきた。
 日吉神社・稲荷神社の境内に入ると右側に「キツネ」が左側に「サル」のコマ犬の姿があった。
 コマ犬の台座には「安政4年4月吉日」の文字が刻まれている。
 古老の氏子の話では「もともとサルとキツネの一対だったのか、それともサル同士、キツネ同士だったのかはわからない。日吉神社のサルは悪を払うため、稲荷神社のキツネは商売繁盛のためにまつられている」と。
・番外:米アップル社のiPad(アイパッド)と中国のAPad
 5月28日、日本国内でも米アップル社のiPadだ発売され大人気だ。
 同じ日iPad未発売の中国では本物より低価額の類似品が発売された。
 値段は米国での本物の最低価額が499ドル(約4万5000円)に対し中国の類似品は2600元(約3万4000円)と2割以上も安い。
 類似品よりさらに安いAPadが900元前後で売られているという。
比べるとあなたは”どちらを”選ぶか・・・。

どっちにしょうかな (イラストを模写)