学校のグランドの芝生化とクローバーの植栽

kanazu362010-06-19

新潟市長岡市の小学校のグランドの芝生化の取り組みが
話題に。
6月18日話題の小学校を訪ねた。
白根市の茨曽根小学校では、クローバーによる校庭の
雑草退治のほかに来年はグランドを芝生化するという。
・グランドの芝生化
 ・長岡市立桂小学校(長岡市桂・6月18日)
  18日、半年で大きく育ったグランドの芝を見てきた。
  2009年11月、桂小学校の児童と地域住民らが協力し学校のグランドにビックロール方式で芝生(野芝)の苗を植えた。
  学校のグランドに植えた芝生の管理は、教育委員会や学校が担当するのが通例。
  しかし、同校は新潟県下で初めてグランドに植えた芝生を地域住民が維持管理する方法で実施している。
  200mトラックの内側は約1400平方メートルの緑の芝生が広がる。
  5月29日「芝開き」を祝い同校で47人の児童による運動会が開催された。
  保護者や地域住民らも競技に参加し緑の芝生の上で楽しい1日を過ごした。
  校舎入口の左側花壇に「京都府立桂高校」より卒業祝にプレゼントされたアジサイが植えられている。
  間もなく校舎はアジサイの花に彩られる。
 ・新潟市立鏡淵小学校(新潟市中央区・6月18日)
  17日児童200人と地域住民ら200人の約400人が共同作業で学校のグランドに鳥取方式で芝生の苗を植えたと知り18日見てきた。
  広いグランドは網目状に芝の苗が植えられていた。
  ホット苗約2万8000株は、鳥取方式で植えられた。
  鳥取方式とは
  ・グランドに縦横50センチ間隔に引いた線の交点に穴を掘る
  ・掘った穴にホット苗を植え付ける
  ・1カ月後、徐々に広がりながら自生する  
  ・約3カ月で芝生化する
  順調に育てば3カ月後の9月に約6800平方メートルのグランド一面が緑の芝生に覆われる。
  グランドで元気に遊ぶ子どもたちの姿を早く見たい。
白根市立茨曽根小学校がクローバーで校庭の雑草退治(白根市茨曽根・6月18日)
 校庭脇の「茨山」にクローバーを植栽し雑草を退治しょうと茨曽根応援団の人たちがクローバーを植栽したのが2008年7月14日。
 順調に育てば2・3年ほどで緑豊かな「茨山」に生まれ変わるといわれた。
 クローバーの植栽された「茨山」を見に行ったのが2008年8月2日だった。
 あれから約2年。
 クローバーの生育を見に18日再び学校を訪れた。
 クローバーは順調に育ち「茨山」の3分の1くらいがクローバーに覆われていた。
 同校では来年6月、鏡淵小学校と同じ鳥取方式でグランドを芝生化するという。
・番外:茨曽根小学校の四つ葉のクローバー
 幸せをはこぶ「四つ葉のクローバー」が茨曽根小学校の正面玄関脇に大事に育てられている。
 子どものころ野原で一生懸命に四つ葉のクローバーを探したが・・・。
 ここで育てられているクローバーは、すべてが四つ葉か五つ葉。
学校のグランドが次々と緑のじゅうたんに大変身。
桂小学校のグランドが緑のじゅうたんを敷いたように青々と輝いていたのが印象的だった。

共同作業でグランドに芝苗を植える (イラストを模写)