初日の出と初詣

kanazu362011-01-01

2011年卯年の元旦は、大雪の予想に反し新潟市は青空の中で
明けた。
青空に魅せられ予定を変更し、新潟県庁18階の展望回廊からの
初日の出を拝み、午後白山神社へ初詣に出かけた。
新潟県庁18階の展望回廊から初日の出を拝む
 12月30日新潟地方気象台は、冬型の気圧配置が12月31日から1月1日にかけて強まり、県内の山沿いでまとまった雪が降るなど荒れ模様になると発表した。
 悪天候との予報に新潟県庁18階展望回廊からの初日の出拝みはあきらめていた。
 午前6時窓を開けると青空が。 
 青空に魅せられ急いで仕度をして県庁へ。
 元旦の新潟市の日の出は午前6時59分。
 元旦の初日の出を拝もうと大勢の人が18階展望回廊に集まっていた。
 午前7時10分、雲の上にお日様が顔を出した。
 2011年卯年元旦の初日の出。
 初日を拝む者、シャッターを切る者、手をたたき感激する者。
 あちこちから「すばらしい。美しい」などの声が。
 右を見ると信濃川の上に虹が。
 元旦に初日の出と虹を見れるとは・・・。
・初詣は白山神社
 初詣とは、年が明けてから初めて寺社(神社・寺院)や教会などに参拝し、一年の無事と平安を祈る行事である。
 初参り(はつまいり)ともいう。
 新潟県警の調べでは、県内の年末年始の初詣の人出は、最も多いのが弥彦神社弥彦村)で24万人、次いで白山神社新潟市中央区)の17万人、護国神社新潟市中央区)の15万人など。
 白山神社社報には「白山さまは、縁結び・繁栄の神様です。」と書かれ他にも「縁結び」「受験合格」「商売繁盛」「開運成就」「事業繁栄」「子孫繁栄」「家内安全」「子宝」「安産」の御利益も書かれている。
 白山神社は初詣に訪れて人で混雑。
 駐車場入口には長い車列が。
 40分待ってやっと駐車場に車を入れた。
 境内も大勢の人で混雑。
 浄火場で、古いお札やしめ縄や破魔矢などを燃やし本殿に通ずる参道に出た。
 大混雑のため午後0時45分過ぎ本殿に通ずる参道はロープで分団規制された。
 40分待ってやっとお参りができた。
 参拝後、地下道をくぐり本殿裏の「蛇松明神」「松尾神社」「黄龍神社」にも初めてお参りをした。
 授与所で新しいお札と破魔矢を買い神社を後にした。
今年は元旦に初日の出と虹が見られ、いい年になるような気が・・・。

初日の出を拝む (イラストを模写)