グログ開設記念と思い出

kanazu362011-01-11

今日11日は、ブログ開設6周年記念日だ。
ブログも今日から6年目に突入。
2006年1月11日が1回で、今日のブログが1825回となる。
描いたイラストも2000枚を超えた。
・グログを振り返る
 ・1回は、2006年1月11日で「今日からブログ絵日記開設・絵は良寛と童5人」
 ・100回は、2006年4月20日で「大目標も一日1枚から・絵はできたできた本が」
 ・500回は、2007年5月25日で「ヒメサユリの小径を歩き高城城址袴腰山に登る・
         絵はヒメサユリの小径は」
 ・800回は、2008年3月20日で「ふるさと坂井輪かるたが完成・絵はふるさと
         坂井輪かるたが完成」
 ・1000回は 2008年10月6日で「学校田の稲刈りと校内マラソン・絵は走る」
・ブログで「読む」「聞く」「書く」「話す」を実践
 2006(平成18)年1月11日から書き(描き)始めた私のブログも、今日2010年11月11日が1825日目となる。
 私の1日は新聞を読みブログの題材となる話題記事を切り抜くことから始まる。
 話題をたよりに関係者を訪問して話を聞く。
 聞いた話をブログに書く。
 時には関係者から聞いた話をサークル活動で発表する。
 ブログを趣味にしたお陰で、新聞や本を読み、いろんな人から話を聞く機会が増えた。
 まさにブログのお陰で「読む」「聞く」「書く」「話す」を実践している。
 身体の動く限りブログを続けたい。
・市町村に見る思い出のブログ
 5年間のブログ書きで佐渡を除く新潟県内の市町村を歩いた。
 地図を広げると北は山北町から糸魚川市妙高市南魚沼市まで。
 ・山北町:日本国に登る ・村上市村上城跡臥牛山に登る
 ・関川村:日本六三三制発祥 ・胎内市:胎内観音 ・新発田市諏訪神社御柱祭  
 ・豊栄市:福島潟のヨシ焼き ・阿賀野市:笹神の名水めぐり ・上川村:杉の植林 
 ・新潟市佐潟の白鳥 ・新津市:石油の里めぐり ・五泉市:チューリップまつり 
 ・加茂市:炭焼き体験 ・見附市:ヤギが除草に一役 ・三条市本成寺の鬼踊り 
 ・弥彦村:菊と紅葉 ・山古志村:中山隧道と木籠集落 ・長岡市:水道塔
 ・南魚沼市:坂戸山登山 ・柏崎市:椎谷陣屋跡 ・安塚町:菱ケ岳山麓の花
 ・妙高市妙高のスカイカーブルから見る紅葉 ・糸魚川市:ヒスイ拾い
 などなど。
ブログを開設してから多くの人と出会い多くのことを学んだ。
5年間で書き描きした絵日記ブログには、多くの思い出が詰まっている。

思い出を語る (イラストを模写)