きらっと新潟イラスト展と新潟の小路  あれこれ展

kanazu362011-01-13

大雪の予想に反し穏やかな正月を迎えた新潟市も12日には
積雪が17センチとなり除雪車も出動した。
新潟市内できらっと新潟イラスト展と新潟の小路あれこれ展が
開催されていたので1月12日見てきた。
・きらっと新潟イラスト展(東北電力グリーンプラザ)
 NHK新潟放送局は、平成12年4月7日から「金よう夜きらっと新潟」を午後7時30分から放送している。
 なかでも、“旅するイラストレーター”こと木原四郎さんが新潟県内各地を案内する「イラスト紀行」は人気番組だ。
 放送開始10周年を記念し「きらっと新潟イラスト展」が開催されている。
 会場ではビデオで
 ・さよならありごとうキハ52(糸魚川市:平成22年4月2日放送)
 ・日本海夕日紀行あかね色に心を染めて(出雲崎町:平成22年8月7日放送)
 ・山里で「3つの秋」見つけた(下田村:平成22年11月5日放送)
 の放送が流れる。 
 紹介されている紀行地は、
 ・上越市高田(飴屋と笹飴) ・新潟市(本町市場) ・三条市(金物の街)
 ・弥彦村(菊ともみじ) ・粟島村(自転車で) ・阿賀野市(瓢湖の白鳥)
 ・加茂市蒲原鉄道の電車) ・糸魚川市(ヒスイ海岸) ・松之山町婿投げ
 などなどでイラストを見ているだけで心が和む。
・新潟の小路あれこれ展(第四銀行本店)
 画家松田正さんが描く「新潟の小路あれこれ展」が第4銀行本店ロビーで開催されている。
 昨年1月にから始まった「新潟の小路あれこれ展」も今回が3回目となる。
 今回は新潟島の21点と沼垂の9点の合わせて30点が飾られている。
 ・画家松田正プロフィル
  昭和16年新潟市生まれ ・新潟市美術協会会員 ・一水会新潟支部
  主な入賞・入選歴は、新潟市展で市長賞を含む入選6回 ・新潟県展で奨励賞を含む入選4回 ・一水会展で入選4回
  などなど。
 ・新潟島の小路
  ・越路小路 ・新津屋小路 ・磯辺小路 ・片桐小路 ・駿河小路 ・稲荷小路
  ・千歳小路 ・東新道通り ・版画通り ・昭和新道通り ・井上小
  などなど。
 ・沼垂の小路
  ・三軒町小路 ・船蔵小路 ・沼垂四ッ角 ・御屋敷小路 ・百川小路
  ・御行小路 ・五助小路 ・清左衛門小路 
  などなど。
 松田さんは60歳くらいから絵を描き始めた。
 新潟などの小路に興味を惹かれ「新潟の街の風景を自分の中に絵で残したいとの想いで描いた。これからも心に残したい町の風景を、スケッチ風にさらっと描いて残したい」と。
むかし新潟の下町に借家しており小路は通勤道だった。
水彩画の小路のスケッチを見ていると懐かしい往時の思い出が甦る。

この小路も思い出が (イラストを模写)