「e−Tax」で確定申告書を作成し郵送

kanazu362011-02-19

今年も確定申告の季節がやってきた。
受付は2月16日から始まり、初日から大勢の人が新潟市中央区
朱鷺メッセの会場に足を運び職員のアドバイスを受けながら、
パソコンで申告書を作成する姿が新聞に。
新潟税務署から「確定申告のお知らせ」の封筒が届いた。
封筒に、「e−Taxをご利用ください。ご自宅のパソコンから申告などの手続きが簡単にできます」と書かれている。
税務署では、行政コスト削減の観点から確定申告書・決算書等用紙を送付することに代えて、このおしらせを送付しておりますので、ご理解とご協力をお願いします。とも書かれている。
今年も「e−Tax」を利用し確定申告書を作成することにした。
・パソコン「e−Tax」を利用し確定申告書の作成
 申告に必要な年金源泉徴収票国民健康保険料納入済書・介護保険料納入済書・生命
 保険料控除証明書を準備し、国税庁のホームページ「e−Tax」を開いた。
 ・確定申告書作成コーナー
 ・「e−Tax」を利用し書類を作成印刷して提出 
 ・住所:氏名を入力
 ・年金生活者なので年金所得の方を選んだ(申告書はすべてB様式で)
 所得税の確定申告書Bが画面に表示された。
 昨年の所得税の確定申告の手引きを見ながら該当項目に準備した書類の金額を次々と入力すると瞬時に計算され「納める税金」「還付される税金」が算出される。
 わずか10分で申告書はできあがった。
 今年は昨年より年金の総額が減っているのに「納める税金」欄に数字が打ち出された。
 完成した確定申告書を印刷した。
・確定申書告提の提出
 これまで確定申告書の提出は特設会場まで出かけ提出していた。
 年金生活者のため収入は年金だけ。
 昨年の確定申書と比べると記載内容はほとんど変わらないことが分かった。
 これなら会場で職員から点検してもらう必要もないと、今年から書類は郵送することに決めた。
パソコンの普及で確定申告も自宅にいながら簡単にできる時代。
これならわざわざ特設会場や、税務署に出向く必要はない。
これからは郵送で十分。

今年は郵送で (イラストを模写)