角田山に登り雪割草と春の花を見る

kanazu362011-03-31

東京管区気象台が3月28日、東京で桜(ソメイヨシノ)が、
開花したと発表した。
平年並みで、昨年より6日遅い。
庭の福寿草や雪割草やキクザキイチゲも咲いた。
今年も角田山の雪割草を見に3月30日桜尾根コースで角田山に登った。
・桜尾根コースで角田山に登り雪割草を見る   
 パンフに「角田山は7つの登山コース」が紹介されている。
 桜尾根コースは紹介されていないが、知る人ぞ知るの雪割草の群生地だ。
 桜尾根コース登山道入口の角田浜駐車場は雪割草を目当の人たちの車がたくさん並ぶ。
 登り口に「登山道入口」と書かれた看板が立ち道はきれいに整備されている。
 桜尾根コースの登り口に「越後七浦オッタの里山を守る会」が立てた
 「ここは登山道ではありません私有地です
  ・道を傷めるな! ・植生を傷つけるな!
  ・ストック先端にゴムキャツプ等の保護部品がないもの
  ・スパイク部分が脱着できないスパイク靴
 このような着用者は入山しないでください」
 の注意看板が立つ。
 桜尾根コースから雪割草と春の花を見ながら角田山山頂を目指した。
 登山道の左右に咲く白・赤・薄紫の雪割草を見ながら30分かけ尾根に出た。
 10分くらい歩くとクマ笹の茂みに出た。
 クマ笹の茂みの中に白・赤・薄紫の雪割草が咲く。
 反対側の山肌は白・赤・薄紫のジュウタンを敷いたように雪割草の花が咲く。
・春の花
 3月入っても雪の日が続き花の開花も遅れている。
 それでも残雪の中で春の草花が芽吹く。
 ・オウレンの白い花 ・キクザキイチゲの白い花 ・カタクリの薄赤紫の花
 ・ナニワズの黄色い花 ・ショウジョバカマの薄赤紫の花 
 などなど。
 木々の中で咲く黄色い花のマンサクも美しい。
 約1時間50分かかって山頂(481.7m)に着いた。
 山頂の山小屋前の温度計は9度。
 積雪を測ると62センチ。
・番外:ウグイスとギフチョウ
 ・角田浜駐車場でウグイスの鳴き声を聞いた。
 ・山頂から観音道に通じる木道の脇で、残雪の中を舞うギフチョウを見た。
春の花が楽しめる角田山桜尾根コース。
今年も多くの人が雪割草を見に角田山に登る。

角田山に登る (イラストを模写)