金魚の昼ねに驚く

kanazu362011-05-08

きょう5月8日は母の日。
童謡に「赤いべべ着た かわいい金魚 お目目を覚ませば
ごちそうするぞ」と歌われる“金魚のひるね”。
昼ねは歌の中だけかと思われたが。
わが家の水槽で飼っている金魚が昼ねをする。
もう今日で10日目にもなる。
・金魚の昼ね
 4月29日のことだった。
 水槽で飼っている3匹の金魚のうち一匹が腹を上にして浮いていた。
 死んだのではとあわてて手に取った。
 えらが動きまだまだ生きている。
 急いで金魚の身体に塩を塗り水槽に戻した。
 塩の刺激に驚いたのか元気に泳ぎだした。
 明日までの命だろうとあきらめていた。
 翌朝見ると元気に泳いでいるが昼過ぎになるとまた腹を上にして浮いる。
 指でそっと腹に触れるとまた泳ぎだす。
 寝姿を写真に撮ろうとデジカメのシャッターを切った。
 フラッシュに驚き目を覚まし泳ぎだす。
 妻は酸素の出が悪いので弱ったのではないかと。
 こんな光景が1週間以上も続いている。
 もしや童謡に歌われる「金魚の昼ね」ではないかとインターネットで調べた。
 同じような光景が数件インターネットに出ていた。
・インターネットで知る金魚の昼ね(インターネットから抜粋)
 ・はじめてみたときは「死んでる」のではと家族で大騒ぎしたが・・・。こんな状態が1か月以上も続くと今では誰も驚かなくなってしまいました。
 ・エコピットヨコハマ・玉野自動車の待合室にいる金魚ちゃんは、昼過ぎになると決まって昼寝する。
  水槽の脇には「金魚ちゃんの昼ね:弊社の金魚は気持ちよくなると昼寝をします。不測の事態ではありませんのでご安心ください」と書かれている。
童謡に歌われる金魚の昼ねが、わが家の水槽で見られるとは。
はじめは信じなかった妻もインターネットの記事を読み今では金魚の昼ねを信ずる。
腹を上に向け寝ている金魚のユーモアな姿に驚きと思わず笑いが・・・。

金魚の昼ねのしぐさに思わず・・・ (イラストを模写)