海の日を前に海水浴場めぐり

kanazu362011-07-16

新潟県内は7月9日の梅雨明け以降連日暑い日が続く。
県内では11日から13日にかけ熱中症により3人が死亡、
新潟地方気象台は15日、16日に気温が35度以上になる地域
があると予想され、本県に初の「高温注意情報」を発表した。
海水浴シーズンを迎え15日、粟島浦村に村上署粟島浦臨時゙交番が開設された。
7月18日の海の日を前に15日、新潟市内の中央区・西区・西蒲区の10カ所の海水浴場めぐりに出かけた。
・海の日
 7月18日は海の日。
 海の日は、1996年に制定された日本の国民の祝日の1日である。
 制定当初は7月20日だったが、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により2003年から7月第3月曜日となった。
 国民の祝日に関する法律祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。
・海水浴場めぐり 
 ・日和山海水浴場(新潟市中央区
  日和山展望台近くの浜辺に浜茶屋が3軒ある。
  仮設トイレがあり駐車台数は80台。
 ・関屋浜海水浴場(新潟市中央区
  近くに西海岸公園と大きな駐車場(650台)がある。
  浜辺に出ると「関屋浜海の家案内」大きな看板があり18軒の浜茶屋の名前が書かれている。
 ・青山海岸小針浜海水浴場(新潟市西区
  海水浴場入り口に「青山海岸小針浜海水浴場」と書かれた大きな看板がある。
  浜茶屋3軒・仮設トイレもあり駐車台数は670台。
  海水浴場の近くになぎさセンターがあり8月には日本海夕日コンサートの会場となる。
 ・内野浜海水浴場(新潟市西区
  新川の往来橋を渡り松林を抜け国道402号線のバイパスの下をくぐると内野浜海水浴場に出る。
  浜茶屋1軒・仮設トイレもあり浜茶屋の裏手が駐車場となっている。
  国道402号線バイパス「内野新川大橋」の完成で付近の景観が一変し、砂丘が崩され月見草の群生地も姿を消した。
 ・四ツ郷屋浜海水浴場(新潟市西区
  国道402号線を巻方向に進むと四ツ郷屋浜海水浴場の看板がある。
  浜茶屋2軒・仮設トイレもあり駐車台数は600台。
  駐車場を隔て「日本海夕日の森公園」があり、石段脇にハマナスの赤い実が緑色の葉の中に彩を添える。
 ・越前浜海水浴場新潟市西蒲区
  国道402号線を巻方向に進むと越前浜海水浴場入口の看板がある。
  浜茶屋5軒・仮設トイレもあり駐車台数は200台。
 ・角田浜海水浴場(新潟市西蒲区
  国道402号線を巻方向に進むと角田浜海水浴場の看板がある。
  浜茶屋16軒・公衆トイレもあり駐車台数は3000台。
  浜辺に出ると波しぶきの中に角田灯台が見える。
 ・浦浜海水浴場(新潟市西蒲区
  国道402号線を巻方向に進むと浦浜海水浴場の看板がある。
  駐車場にトイレと仮設の温水シャワー4基が備えられ駐車台数は300台。
  コインの温水シャワーは1回200円。
 ・間瀬海水浴場(新潟市西蒲区
  国道402号線を巻方向に進むと間瀬海水浴場の看板がある。
  浜茶屋6軒・トイレもあり駐車台数は400台。
  間瀬海水浴場の反対側が日本海間瀬サーキット場となっている。
 ・田ノ裏水浴場(新潟市西蒲区
  国道402号線を巻方向に進むと田ノ裏水浴場の看板がある。
  駐車場にトイレがあり駐車台数は800台。
  駐車場脇の地下道をくぐると浜辺に出る。
暑い日が続くが、平日の海水浴場は閑散としていた。
間もなく夏休み、子どもたちの元気な声が浜辺から聞こえてくるのももうすぐ。

海を見つめる (イラストを模写)