弥彦の街を歩き絵織とおかみグッズ展を見る

kanazu362011-07-23

7月17日久しぶりに弥彦の街を歩き弥彦神社を参拝後、
街中で開催されていた絵織とおかみグッズ展を見てきた。
・「絵織」作品展(弥彦村:余韻・7月17日)
 余韻(旧鈴木権宮司邸)で弥彦村で機織り作品を作っている
川崎久美子(54)さんの作品展「陽・波の便り」が開催されている。
 作品はウール糸を紡ぎ風景画のように見える「絵織」。
 会場には「陽・波の便り」「風と遊ぶ」「春の樹」「やひこ夕景」「浪の詩」」夏涛」など25点が飾られている。
 川崎さんは職場で機織りに触れたのをきっかけに約20年ほど前から作品を作り始めたという。
 パンフには「波に想いを寄せて創作活動を続けています」と書かれている。
・おかみグッズ新デザイン展(弥彦村:やよい・7月17日)
 弥彦温泉のおかみでつくる「弥彦おかみ会」が募った「おかみグッズ」の新デザイン候補作品約60点が展示されている。
 新デザインは、弥彦をイメージした「菊」「枝豆」「鳥居」「うさぎ」「温泉」などの図柄を盛り込んでいる。
 新デザインには、菊や鳥居などを盛り込んだ大原真由美さんの作品が選ばれ、8月にも手ぬぐいとして販売されるという。
弥彦の街を歩き、布の織りなす美の世界を堪能した。

布の織りなす美の世界に (イラストを模写)