子どもたちのフリーマーケットと納涼祭

kanazu362011-08-07

8月は新潟の街が輝く。
8月5日は「新潟まつりの大民謡流し」、6日は青山海岸での
日本海夕日コンサー、そして今日7日は祭りの最後を飾る
「新潟まつり大花火大会」。
わが町内も昨6日は、ぴょんぴょん公園で昼間は子どもたちのフリーマーケット、そして夜は納涼祭と楽しい一日が。
・子どもたちのフリーマーケット
 子どもたちのフリーマーケットのために公園の一角に日よけ様のビニールが掛けられた。
 フリーマーケットは午前9時から11時まで。
 公園を訪れた。
 子どもたちは、日よけの下にビニールを敷き商品を並べる。
 店は10店出ていた。
 店をのぞくと、本・人形・カード・ノート・おもちゃ・手提げ袋など並べられ客を待つ。
 値段も10円から100円位まで。
 100円玉を握った子どもたちがあれこれと品定めしている。
 暑さの中、子どもたちの楽しい時間が過ぎていく。
・納涼祭
 町内恒例の坂井中団地納涼祭が8月6日午後7時からぴよんぴよん公園で開催された。
 公園の中央にやぐらが組まれ、紅白の幕が張られ提灯が飾られている。
 踊りは「新潟甚句」「佐渡おけさ」そして地元の「坂井輪音頭」。
 レコードの音楽に合わせ子どもから大人まで夜風に吹かれ踊る。
 今年は町内のシニアの女性陣が、「祭」と書かれたおそろいのハッピを着て踊りを盛る上げる。
 子どもにはジュースが大人にはビールと酒がが振る舞われた。
 今年も祭りは盛況のうちに終了した。
・番外:「無料わたあめ」の特設コーナー
 町内の文化育成部部の人たちが近くの幼稚園から「わたあめ機」を借り「無料わたあめ特設コーナー」を設けた。
 無料わたあめコーナーは、子どもたちに大人気で長い列が。
子どもも大人も楽しんだ子どもたちのフリーマーケットと納涼祭が終った。

少し待ってね (イラストを模写)