二度も楽しむ年賀はがき

kanazu362012-01-25

1月22日、平成24年度のお年玉年賀はがき・切手の抽選会が
東京の逓信総合博物館で行われた、1等から4等までの当せん
番号が決まった。
年賀はがきは、読む楽しみと当せん番号を見る楽しみがあり二度
楽しめる。
・年賀はがき
 日本郵政グループの郵便事業会社が昨年12月26日、2012年用年賀はがきの総発行枚数が約36億7000万枚で、3年連続減少になったと発表した。
 当初は前年と同水準の約38億枚を予定していたが、東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島の3県での販売減などが影響し発行枚数の減少は3年連続となった。
・届いた年賀はがきを読む楽しみ
 今年も約250枚の年賀はがきが届いた。
 1枚1枚懐かしく読んだ。
 ・あけましておめでとうございます
 ・賀正
 ・謹賀新年
 ・小学校の同級会開催を楽しみにしています。開催はいつ・・・
 などと書かれている。
 はがきからは懐かしい友の顔が浮び昔の思い出が甦る。
・年賀はがきの当せん番号を見る楽しみ 
 1月23日の新聞に年賀はがきの当せん番号が出ていた。
 年賀はがきの当せんの番号を見ながらはがきの番号を四等・三等・2等・1等の順で調べた。
 当たったのは4等の切手シートが4本だけ。
 番号を調べながら、あらためて届いた年賀はがきを読み返した。
・番外:人気のゆるキャラにも年賀はがきが届く
 ・「ひこにゃん」への年賀はがき
  彦根市ゆるキャラひこにゃん」に年賀はがきが、今年も1月4日現在で全47都道府県のほか外国からのものを含め8611通届いた。
  ベスト3は、大阪1733通・滋賀909通・東京770通。
  海外は、イギリスと台湾が各2通、フランス、スイス、パラグアイが各1通。
  最終的には昨年の合計1万1797通を突破する勢いとか。
 ・新潟県内のゆるキャラへの年賀はがき
  新潟県内のゆるキャラにも年賀はがきが届いた。
  ・胎内市の「やらにゃん」に157通 ・上越市の「レルヒさん」に136通
  ・阿賀野市の「ごずっちょ」に11通 ・村上市の「サケリン」に7通
  など。
1年に一度友から届く年賀はがき。
年賀はがきの当せん番号調べで、年賀はがきを二度も読んで楽しんだ。
当たっているかな!!  (イラストを模写)