桜の開花と亀田の梅まつり

kanazu362013-04-07

一昨日5日は二十四節季の「清明」で、万物がすがすがしく
明るくなる時季。
4月5日、上越市高田公園の桜が開花した。
かめだ梅まつりが今年も3月30日から始まった。
まつり初日の3月30日「梅の路散策コース」を歩き、梅の花を見てきた。
上越市高田公園の桜が開花
 上越市高田公園で「高田城百万人観桜会」が4月5日から始まった。
 4月5日、上越市上越観光コンベンション協会は高田公園の桜が開花したと発表した。
 平日より3日早く、豪雪で開花が遅れた昨年より11日早い。
 観桜会開催初日の開花に関係者は「絶好のタイミング」と。
 これから県内各地から桜の「花だより」が届く季節に。
・かめだ梅まつり(新潟市江南区亀田地区・3月30日)
 毎年恒例の「かめだ梅まつり」が3月30日から始まった。
 梅まつりは今年が第13回目。
 亀田は「越の梅」と「藤五郎梅」の発祥の地で、新潟県内有数の「梅」の生産地である。
 江南区役所の憩いの庭には「越の梅」の原木と「藤五郎梅」の古木が植えられている。
 実の収穫を目的とする亀田地区の梅の花は、観賞用の花梅とは違い、薄紅色の可憐な花を咲かせる。
 3月31日午前9時から梅の路散策コースのスタンプラリーのイベントが開催される。
 予報では31日は朝から雨とのことで前日の30日、一足速く梅の路を散策した。
 江南区役所前の憩いの庭の「藤五郎梅」と「越の梅」はまだ花が咲いていなかったが脇にある紅梅の木の花は満開。
 満開の紅梅の花に見送られ案内看板にそって散策コースを歩いた。
 梅畑の梅は、まだつぼみで畑の木々の花がやっと咲き始めたはかり。
 農家の人が梅畑の中で枝の剪定をしていた。
梅畑が満開の花に覆われるのはもうすぐ。
梅の花が終われば里も桜の花が咲く。
紅梅の木は満開 (イラストを模写)