ゴールデンウイークに弥彦山に登る

kanazu362013-05-09

4月27日から始まったゴールデンウイークも5月6日で終わった。
快晴となった「子どもの日」の5月5日、東京スカイツリーと高さが
同じ634mの弥彦山に夫婦で登った。
東京スカイツリーと同じ高さ634mの弥彦山に登る
 登山道入口に「弥彦山は標高634メートルです。東京スカイツリーと同じ天空の高さを体感してください」と書かれた大きな看板がある。
 ・8:50 弥彦神社に参拝後、登山口を出発
 ・9:07 1合目に到着
 ・9:18 2合目に到着
 ・9:28 3合目に到着:近道は崩落の危険があり通行止めとなっている
 ・9:41 4合目に到着尾根に出る:登山道の両側に山つつじが咲く
 ・9:47 鳥居のある5合目に到着、山頂に向かうゴンドラとテレビ塔が見える
 ・9:55 朱色の木橋を渡ると6合目、橋を渡ると2010年11月に植樹した思い出の赤松の苗が元気に生育していた
 ・10:05 里見の松に到着、大木の「里見の松」は2010年暮の大雪で根元から折れ倒木、現在は根元だけが残っている
 ・10:13 7合目に到着、清水の近くでカエルが鳴いているが姿は見えず
 ・10:21 8合目に到着、ウグイスが鳴いている
 ・10:29 8合目に到着、子どもたちが遊園地で遊具などで遊んでいる、ロープウエーを降りた人たちも山頂の奥之院を目指す
 ・10:42 山頂到着、奥之院を参拝し昼食
 ・11:15 下山開始
 ・12:40 登山口到着
これまで何回も弥彦山に登った。
子どもの日の5日は、子どもと一緒に家族連れで登る人が多かったのに驚き。
ゴールデンウイークは、夫婦で上越市高田の山城と弥彦山に登り春山を楽しんだ。
夫婦で春山を楽しむ (イラストを模写)