田んぼの中の金次郎像と公園の良寛像

kanazu362011-05-30

長岡市寺泊の廃校になった校庭が田んぼに変身し田植えの
済んだ水田の中に二宮金次郎像が立つ。
新潟市中央区の西大畑公園に子どもと手まりを楽しむ良寛像が
建立された。
田んぼの中の金次郎像と公園の良寛像を見てきた。
・田んぼの中の二宮金次郎像(長岡市寺泊:旧山ノ脇小跡地・5月29日)
 田植えが終った水田の中に二宮金次郎像が建っていた。
 旧寺泊町立山ノ脇小学校は1964年の新潟地震で被害を受け昭和50年6月24日に近くの田尻地内に移転した。
 近くで農作業をしていた人に聞いた。
 学校の跡地は、集落の人が購入し田んぼとなった。
 その時、校舎の玄関前にあった二宮金次郎像はそのまま現在地に残した。
 二宮金次郎像を残すことで、ここに学びやがあったことの証を後世の人たちに伝えられるからと。
 学校の経緯については、廃校になった学校の正面玄関脇に石碑が建っていますよと。
 新築移転した山ノ脇小学校校も平成15年3月31日大河津小学校との統合で廃校となり、 建物は現在寺泊山ノ脇センターとなっている。
 廃校となった校舎玄関左側に記念碑があった。
 ・創立:明治41年11月10日 
 ・移転:昭和50年6月24日
 ・閉校式:平成15年3月31日
 ・卒業生:2428名
 と書かれている。
 旧校に残された二宮金次郎像も中越沖地震で台座が壊れ、他の場所へ移す話もあったが同じ場所に再建され。
・西大畑公園に建立された良寛像(新潟市中央区:西大畑公園・5月22日)
 良寛の没後180年を記念し新潟市中央区の西大畑公園に子どもと手まりを楽しむ良寛のプロンズ像が建立され5月21日除幕式が行われた。
 ブロンズ像のタイトルは「良寛さん遊ぼう」。
 像は、新潟良寛会(会長柳本雄司)の依頼を受けた長岡市の彫刻家峰村哲也(55)が制作した。
・番外:二宮金次郎像めぐり
 戦前はどこの学校にも、薪を背負い本を読む姿の二宮金次郎像が建立されていた。
金次郎像に魅せられドライブ中に金次郎像を見つけるとデジカメで撮る。
 これまでに金次郎像に出会った学校は、
 ・関川小学校(関川村) ・越前小学校(旧巻町) ・内野小学校(新潟市
 ・川内小学校(旧村松町) ・内野小学校(新潟市) ・南小学校跡地(旧中之口村)
 ・浦浜小学校跡地(旧巻町:台座のみ)
 などなど。
新潟県内の各地を歩くと二宮金次郎像と良寛像に出会う。
これからも二宮金次郎像と良寛像を見つけデジカメで撮りたい。

見つけた金次郎像を (イラストを模写)