春場所で番付692番目の力士が初勝利に挑む

kanazu362007-03-11

地方紙新潟日報を開いた。
”栗山米菓が初勝利”「チャレンジL開幕から13戦目」
と大きな見出しが。
3月10日の柏エンゼルクロス戦でセットカウント3:2で
破り初勝利を挙げた。
女子バレーボールチャレンジリーグの今季最終戦は、今日11日行われる。
相撲以上に「八百長疑惑問題」で騒がれた相撲界。
春場所は、今日11日が初日だ。
注目力士として
・新関脇で勝ち越しを目指す琴奨菊
・8度目のカド番で力士生命を懸ける大関栃東
・2度目の5連覇と21回目の優勝を目指す横綱朝青龍
等が紹介されている。
春場所でもう一人相撲ファンが注目する話題の力士がいる。
序ノ口西35枚目の杉下翼(鳴門部屋16歳)だ。
相撲ライタ京須利敏さんが新聞に
”不戦勝除くと39連敗 序ノ口杉下”と。
記事を読んだ。
杉下力士の春場所の番付地位は、力士総数693人の中で下から2番目の692番目。
下には、今年1月の初場所初土俵を踏んだ序ノ口東36枚目の力士が一人いる。
杉下力士の入門から1年間の成績は(1勝39敗)、
・昨年の春場所初土俵、番付外の前相撲で5戦全敗
序ノ口の番付に載った夏場所名古屋場所は7戦全敗
秋場所は1勝6敗(1勝は相手力士の休場による不戦勝)
九州場所と今年の初場所は7戦全敗
「実戦」では39連敗と不戦勝以外の勝ち星はまだない。
相撲界は、序ノ口で全休さえしなければ番付から削除されない。
過去に42連敗と杉下力士の記録を上回る力士がおり、43戦目に初白星を挙げた。
「つくばくん まけるなファン これにあり」のエールを送りたい。と結んでいる。
杉下力士は、今では珍しい中学卒業の力士だ。
出世披露の日には、稀勢の里の化粧回しを着け土俵場でファンに披露さらた。
連敗といえば誰でもが、すぐに競馬のハルウララを思い出すだろう。
113敗で引退したハルウララは4月から、ホースセラピー(騎乗を伴わない)馬として
子どもたちの前に姿を見せる。
ハルウララ以上に走っても走っても勝てず連敗記録を更新している馬が2頭いる。
1頭は、119連敗のシャッフル。
1頭は、117連敗のエリザベスクィーン。
現役馬の連敗記録は、トサノカオリの120連敗とインターネットに。
3月は就職場所と言われ、相撲界の新弟子検査に73人が受験した。
合格者は、春場所初日の今日発表される。
初土俵から快進撃を続けていた幕内の把瑠都、怪我で春場所を休場する。
全休すれば、5月の夏場所十両に転落する。
692人目の杉下力士、怪我をせず番付の階段を一歩一歩上り大きな夢を掴め。
連敗に臆せず下向きに勝負の世界に生きる「杉下力士」「シャッフル」「エリザベスクィーン」
に、初白星・初勝利のエールを送る。
エールを送る (イラストを模写)